
--.--.--.--:--


ツルちば2日目

2013.10.14.00:00



ツールドちば2日目:
成田市~鴨川市 128.0km

今日も暑かった。
昨日ほどではなかったが、眩しすぎる陽射し。
君がまぶしすぎてなどと、妻以外では飲み屋でお酒をついでくれる女性にしか言ったことがない。

今日は半分が平坦、半分は山岳である。
養老渓谷の美しい景色と、けっこうえぐい登り。
ツルちば3日間でいちばん美味しいところである。
指導員を拝命している身としては、自分の脚力不足で参加者が遅れたら、
もう二度と隊列指導をやらせてもらえなくなるし、
何より自分が情けなくて自転車が嫌になってしまうかもしれない。

前半は平坦なので何も問題なく進んだ。
大多喜で昼食をいただき、いよいよ山だ。

参加者も登りに不慣れな人、苦手な人、まあまあ上れる人、いろいろだ。
ひとかたまりでスタートしても、あっという間にばらけてしまう。
ちょっと遅れた人は後ろの組渡して、先を急ぐ。

上りは一般のレベルなら空気抵抗とか関係ない。
できることは、適切なペースを作ってあげるか、はげますくらいのものである。
今日は一定のペースで、全力だと後でつらくなっても困るので、
8割くらいで登ってみたら、何人かの参加者がついてきてくれた。
数名を引っ張って、がんばってこいだ。
昨年よりはつらくない。
やせたせいか、自転車が良くなったせいか。

勝浦ダムの上り口、15%ほどで100mくらいの坂がある。
ダンシングで駆け上がろうとしたら、
半分くらいでものすごくきつくなった。
28Tに落としても上がるだけで精いっぱい。
あれ、全然俺強くなってないじゃん。
初めて出た4年前は25Tで登ったのに。

後から見たら、インナーに落とすのを忘れていた(笑)

なんとかそれほどみっともない風にもならずに登りきったので、今日はまあセーフ。

全体の仕事ぶりとしては、
指導員は2人一組なんだが、相方の力量と、
後ろの組の指導員の力量がすばらしく、
助けてもらいっぱなしと言ってもいいくらいだった。
まだまだだな、と思いつつ、
明日も山が多いコース設定なので、
明日はもっとうまくやりたいと思う。

ニュースでもやっていたようだが、
今日は大きな落車事故があった。
ドクターヘリが出たのは話は聞いているが、詳しい事故の状況や、
何が原因だったかはよく知らない。
明朝のミーティングで詳細について話があるとは思うが。
こういうとき、ほら言わんこっちゃない、
ロードバイクは危険極まりない乗り物だ、
ということを言われがちだが、
クルマは、自転車は、オートバイは、
そんなことを言っても意味がない。
今日、鴨川の亀田病院の手前くらいだったか、
ぐちゃぐちゃになって、破片をそこら中に飛び散らかしたクルマを見た。
どちらも不幸な事故である。

自転車だから危険だとか、オートバイだから危険だとか、
個別具体的に掘り下げずに断じることは、
ロックが不良になる、と同じレベルの議論だと個人的には思っている。


明日はみんな怪我なく終わりますように。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
