
--.--.--.--:--


さあツルちばの準備をしよう

2013.10.09.00:35

昨日手紙が来ていた。
ツールドちばに関する書類諸々である。
それとは別に27日の手賀沼エコマラソンの参加証も来ていたし、
その前の週に20日のタートルマラソンの参加証も来ていたが、そっちはまあいい。

今年も指導員をやらせていただくことになった。
クソ遅いのに指導員とはなんというギャグというのは言われ慣れているが、
このイベントは速く走ることを指導するのではなく、
交通法規を守り安全に集団サイクリングを楽しんでもらうためのスタッフである。
まあ昨年も坂で遅いと叱られたので、少々ダイエットもしたが。

今年は後方、18㎞/h平均の人につくことになりそうである。
はじめてイベントに出る人も多い速度域なので、
例年通り声を出して、参加者には楽しく走ってもらえるようがんばりたい。

持ち物の準備をぼちぼち始めている。
ライトの充電とか、リフレクターの電池の交換とか。
洗車と整備は早めにやっておかないと。
リアのタイヤもけっこう減っている。交換しておこう。

参加者の方もけっこう忘れ物が多い。
ライト、リフレクター、チューブ。
毎年パンクしたがチューブがなくてメカニックの車両を待っている人がいる。
パンクを直してくれと指導員に命令口調で言う参加者もいた。
トラブルは運だから仕方ないが、忘れ物は注意すれば防げる。
あと、昼間走るからライトもリフレクターも不要と自己判断しないでください。
暗いところがコース中にありますから。

たまたま日曜に息子と千葉の道を走って、
少しはコースと同じ道も走ったが、
ツールドちば開催の看板がいくつも道路に出ていて、いよいよな感じだった。
たまたま道を歩いていた家族がいて、
小さな女の子に「がんばれ~」と声をかけられた。
思わぬ声援に息子「ちょっと元気出たんだけど、俺ロリコンじゃないぞ」
ひとこと余計だ(笑)

ツルちばでは沿道の声援はデフォである。
一方でスポーツタイプの自転車が不快なドライバーもいる。
大きなイベントだからいろいろある。

常識と節度の範囲の中で、どれだけ楽しんでもらえるか、
自分も微力ながら(特に登坂時は微力)3日間370㎞がんばりたい。


(何度も言ってきたが)ツルちばは弁当がおいしい。これはガチ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

よろしくお願いします

2013.10.09.11:18

中年おやじライダーです。
初日のツール・ド・ちばに初参加します、もちろん18km組です(笑
ご一緒することがあればよろしくお願いします。

あー緊張してきた。

Re: ヒロ様

2013.10.09.22:28

こんばんは。
初日はけっこう上りがありますが、走り甲斐がありそうな道ですね。
赤いTIMEのスタッフジャージを見かけたらお気軽にお声掛けください。
だいじょうぶ、案ずるよりなんとやらです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
