
--.--.--.--:--


どこの血だよ

2013.10.05.10:54

寝てしまったので朝ブログである。
今日は雨で何もすることがないので、せいぜい明日の九十九里ライドの予習と、
夕方息子と買い物に行くくらいである。

ちょっとだけ気になっていたが大した話でもないので放置していた件。
先日のもてぎで、最初の出番で4.8km×3周走った時、
けっこうがんばったせいないのか、帰ってきてから口の中で血の味がした。
例の鉄っぽい味である。な実は初めて味わった。

他のかたのブログでヒルクライムとかで「血の味がした」という話を見かけるが、
がんばりが足りないということなのか、そういう味がしたことがなかった。
なのでその時には「自分でもこういうことがあるのか」と不思議な気がしたが、

あの血の味はどこからするのだろうか。

よく聞く話だから医学的にも原因が明らかになっているのだろうと思い、
目の前の箱で調べたが、なんだかピントが外れたようなことしか書いていない。

鉄の味がするということは血中のヘモグロビンがどこからか口の中に染み出しているのか。
それは喉からか、歯ぐきからか?
お味としては、いつも血が出ている(歯周病で)歯ぐきからのものではない気がする。
喉の奥、扁桃腺あたりから?(あくまで味わいから類推)

で、その場合なにかケアをしないといけないのか?
水を飲むとかアルコール5%程度の麦の液で消毒するとか(←ないだろうな)
どうってことないのか(たぶんこれだろう)

何かそういう現象に対して(目の前の箱で見た限り)どうでもいいことのようだ。

よく精神論的に、
「口の中で血の味がするくらいまで追い込め」みたいなことが語られたりするが、
それは運動生理学的に「限界まで追い込んだ」という証左になりえるのか。
最初の3周で血の味がしたが、
次の3周は血の味がしなかったけどタイムはうんとよくなった。

マラソンでゴールした瞬間倒れ込むのと似たような、
出し尽くした、ということに対する日本人的な感性に基づく称賛に近いのか。
ゴールと共にオールアウトというのは正しいのか?

マラソンの川内選手はゴールと共に倒れ込むのを、
瀬古さんに「みっともない」と言われてやらなくなったようだ。
箱根駅伝の選手はたいがいみんな倒れ込む。
自転車は(危ないので)まず倒れ込んだりしない。
プロは(スポンサーを見せるために)ガッツポーズしないといけないし。

生物が生まれる前の地球にたくさん鉄があったから、
いつしか鉄を使って酸素を運ぶしくみを持った生物が生まれたわけで、
そこから遥か後になって、自転車をがんばってこいで鉄の味を味わっている。
なかなか深い。おつな話、というか鉄な話か。

強引にまとめにいき過ぎた(笑)


とにかく早く雨上がってください。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.10.05.14:09

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00109.html
江戸川工事が始まりますので、サイクリングやイベントの際。気を付けて下さい。

Re: ちょび様

2013.10.06.21:56

こんばんは。
工事は仕方ないですね。
十分注意してまいります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
