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牛乳に相談だ

2013.10.04.01:06

1月に何か走るイベントを入れようかと思って、
例年は松戸七草マラソン(10㎞)にエントリーしていたが、
今年は市制70周年ということでハーフマラソンになるようだ。
申し込んだが、1月初めはだいたい正月ボケと体調不良でろくに走れない。
しかし申し込むことで自分を追い込むことも必要だし、
正月に食べ過ぎないストッパーになってくれるのではなかろうかという、
他人事のような期待もある。

足底筋膜炎は全然克服できていないが、
ランニングシューズもビジネスシューズもインソールをしっかりしたのにしたら、
だいぶん痛みは緩和できている。
さすがに動かないとまずいこともあり、今日は仕事から帰宅後走った。

走った後は水分補給をするわけだが、
牛乳を飲むことにして、今日から実施した。

運動後30分以内に牛乳を飲むとずいぶんいい、というのをTVで見た。
筋肉は運動による筋破壊を修復する段階で太くなるんだが、
その修復時にたんぱく質を摂取するといいということである。
牛乳みたいに脂肪があるものはどうよ、という話もあるが、
まず動物性たんぱく質のほうが吸収が早いので、豆乳より牛乳がいいようだ。
考えてみればプロテインだってホエー(乳清)を使ってるわけで。
また牛乳に含まれるアミノ酸(名前は忘れた)が筋肉の修復にいいようで、
何より安価である。牛乳好きだし。プロテインあんまりおいしくないし。

近所のスーパーでは1000mlが168円。まあまあである。

さて、ランニングの後に飲むのなら、自転車の後に飲んだっていいわけだが、
私はとにかく健康とは真逆の飲料であるコーラを飲む。
カロリーしかないが、むしろそこが大事である。
・補給
・スカッとさわやか(1社に限る)
自転車というのは長距離を移動するもので、
目的地までたどり着くメンタルを保つのも重要だ。
それを保つ「元気の出る飲み物」が補給として相応しい。なのでコーラである。
牛乳が筋肉を作るのなら、コーラは血となって体内を流れる。
確か「私の血はワインでできている」と言ったセレブっぽい女性タレントがいた。
私にはお笑いマンガ道場の印象が強いのでセレブには見えないが。

実は私の血はコーラで出来ている。こないだ指を切ったらシュワッって気体が出た。
医者に聞いたら「それ炭酸じゃなくて活性酸素」だって。

・・・あほらしくなってきたのでこのへんでやめておくが、

筋肉が増えるというのは代謝が増えるわけで、
しかも筋破壊が起きるところ=使った筋肉だから、おおいに歓迎である。
自転車で超ハイレベルな人だと、自転車で使わない筋肉は錘でしかないんだろうが、
カロリーを使う部分を増やして、ローレベルでも錘と化している腹の周りを処分しないと。

とりあえず牛乳を切らさないように、妻に「買っておいてね♪」とお願いする。

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中学生の時は1日1リットル飲んでた166㎝(笑)
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No title

2013.10.04.08:51

牛乳1リットルに含まれるタンパク質はわずか6gです。
また牛乳には余分な乳脂肪があるので...
筋力落とさずダイエットするなら低脂肪乳に大豆プロテインを溶かして
摂取したほうが良いと思います。
私はそれで成功しましたので頑張ってください。

Re: ひんちゃり様

2013.10.05.11:01

こんにちは。
ダイエット成功していてすごいですね!
私は低脂肪乳もプロテインも苦手でして・・・

牛乳は200mlあたりタンパク質が6.5gくらいです。
数字については貴殿の勘違いではないでしょうか。
たしかに乳脂肪分は余計ですが、運動後の1杯ですから気にしないで、
むしろ普段の食事ではかなり脂肪には注意してます。
腹から取って使いたいくらい(笑)


No title

2013.10.06.00:39

はははっ、間違ってましたね、200mlでしたね。
そそっかしいったらありゃしません。(笑)
でも1リットルでも6g×5=30gですからやはり足りません。
因みに私のサイズですが身長175cm、体重83Kgから14ヶ月で65Kgまで
落とし、体脂肪率11%台までしぼれました。
では、ご健闘お祈り致します。

Re: ひんちゃり様

2013.10.06.21:57

こんばんは。
がんばります。
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TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
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