スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るいうちにやっておこう

2013.10.03.00:06

もてぎエンデューロではそれなりにがんばったことはがんばったんだが、
ちゃんと準備しておけばよかったなあと思うことがある。

洗車である。

なんとなく後回しにして、前日にやればいいやと思っていたら、
前日は前日でぐだぐだしてたらすっかり外は暗くなり、
「まあ油だけ差しておこう」とチェーンに油を差しただけで当日に臨んだ。

姿勢の面でも大いに問題があるが、
チェーンをぴかぴかにして、ちゃんと油を差すことにより、
汚れているときよりフリクションロスを抑えて、同じ力でも少しは速くなっただろう。
フリクションロスというのがどの程度影響するかはいまいちわからないが、
仮に1%向上すれば、30㎞/hが30.3㎞/hになるわけで、
1時間で300m、時間では36秒違うということになる。これはでかい。

今週は土曜は自主練、日曜は息子と九十九里に行く。
来週はいよいよツールドちばである。
恥の極小化に努めるべく減量などをしていたが、
チェーンの掃除と注油で1%の能力向上が図れるなら、
もうパーツクリーナーの2,3本使ってもぴっかぴかにしてやる。

ところで、自転車の清掃・注油はどこでやるか。
当然外である。

しかし平日仕事から帰宅したら、当たり前だが暗い。
暗いとなかなか捗らない。
朝やるという手もあるが、同じマンションの主婦の皆様が井戸端会議をする傍らで、
自転車を洗うというのはガッツが必要だ。やはり休日の昼間にやるのが一番だ。

まず土曜日に一度洗う。
日曜日に帰ってきたあとにまた洗う。

万難を排して(自分の脚力以外は)問題のないようにしておかないといけない。

ちなみにチェーンオイルは今はモーガンブルーを使っているが、
やはりチェーンは掃除してなんぼである。さぼっちゃだめ。


油にまみれて~俺を~育てた~
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

MONEYですね♪

2013.10.03.09:43

お久しぶりです。
MONEYのフレーズに惹かれてwコメントさせていただきました。

チェーンをマメに掃除をされているようですね、
私も見習って愛車を大切にせねばと思っております。

ところで東京マラソン、私も落選でした(涙)
どうやったら当選するのか、当選した方に聞いてみたいもんです。
ともあれ、今月末の大阪マラソンで
自己ベスト更新目指して頑張ります!

それではツールドちば、怪我のないように気を付けて
頑張ってください!

No title

2013.10.03.18:28

こんばんは!

ふむふむ、なるほど「休むダンシング」...坂を上る時にいつも思うのですが「あれは、都市伝説だな!」自分に言い聞かせてます(笑)


奴は自分の夢~俺に背負わせて洗車ごまかしているのさ~

Re: Sacoustic様

2013.10.04.00:19

こんばんは。
同年代の方にはお分かりいただけると思っていました。
ちなみに私は脂にまみれてます(笑)

今年は予定通りフルはつくばと板橋の2本で。
両方とも景色がつまらないですが(笑)いい大会です。

ツルちばがんばってきます。

Re: かき様

2013.10.04.00:23

こんばんは。
ダンシングで休めるなら全部ダンシングで行くつうの、
って奥義習得には程遠いことをつぶやいております。

純白のメルセデスは要らないですが、チタンとミニベロが欲しいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。