そこは原因じゃないんです

2013.09.25.00:00

朝起きたら、また土踏まずが痛くなっていた。
昨日はわりと平気だったんだが。

ひどくなるようだったら整形外科に行こうかと思っていたら、
案の定痛みが増してきた。
まあ会社で仕事をしていたら良くなるものなど何もない(笑)
とっとと整形外科に行った。会社の近所である。

症状を告げて、
何か思い当たる原因はありますか?と聞かれたので、
ランニングはしていますが、昨日今日始めたものではない、
あとは特に思い当たらないと答えた。

先生いわく、
「足底筋膜炎ですね」ということで予想どおり。
主に加齢でアーチ状になっている土踏まずが落ちてきて扁平になる、
それで足にかかる衝撃があると炎症を起こしやすくなるということらしい。

「ランニングもそうですが、あと体重が増加したとか」

先生ちらっと私を見る。
「最近太ったとかあります?」

いや先生、私のおなかを見ないでください。
まあ太ってはいますが、最近太ったんじゃないんですよやせたんですこれでも。

「まあ衝撃を和らげるのが大事です、太ったとか」
喧嘩を売ってるのか(笑)

・インソールを買って使いなさい
・塗り薬出すから塗りなさい

という有難いお言葉をいただきました。

なおこの先生とは初対面である。

自宅の最寄りの駅の靴屋に行ったら、中敷きは活性炭入りのしかなかったので、
たまたま明日御徒町に行く用事があるので、
ランニング用の中敷きを買って(革靴に)入れようかなと思っている。

なお最近ランニングの時は練習用のシューズ(普通の中敷きしか入っていない)なので、
一応本番用ということにしてあるシューズ(これはちゃんとインソールを買った)を
履くと言うのも手かなと思っている。

足をひきずって帰ったくらいなので、あまりいい状態ではない。

昨日自転車に乗ったわけだが、
自転車なら足の土踏まずにかかる負担は大したことはないだろうと思っていた。
確かにランに比べればそうなんだが、
いいのか悪いのかわからないが、気にしてみるとけっこう足の裏に力が入っている。
シューズをもう少しきつくすればよかったのかもしれない。

病院に行って、帰りに足をひきずっていたくらいだから、
当然今日はラン休みである。
ああ今日は走らなくてもいいのかと思うとだらけてしまう。

ボルタレン塗って寝る。


週初から疲れた。病院ってなぜか疲れる。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.25.21:55

いつも楽しく拝見させていただいてます。
足底筋膜炎、難儀ですね。
実は私も2012年2月頃から約1年悩まされました。
歩くのも困難で毎日塗り薬は欠かさず、一生治らないかもと
思っていました。

ネットで検索したり病院に行っても改善への決定打はなく、
どうしたものかと思い巡らしていた2012年10月頃、会社の最寄駅
から往復10キロの自転車通勤を始めました。
また、靴をアキレスのソルボに替えて1か月ほど経過した頃、徐々
に足底の痛みが和らいできました。

自転車でふくらはぎに筋肉がついてきたのが良かったのかもと、
ロードバイクを購入し月300キロほどのライドで、みるみる改善し
2013年4月にはほぼ完治と言っていいくらいの状態になりました。

全ての方にあてはまるとは思いませんが、少しでもご参考になれば
とコメントさせていただきました。

ランニングは当分控えられ、自転車は続けて、靴を「アキレス ソルボ」
で検索されて入手、履かれてみてはいかがでしょう?

1日も早い改善を望んで止みません。

Re: masariko様

2013.09.28.18:58

こんばんは。遅レスすみません。
仕事用の靴にインソールを入れ、薬を塗り、ランは控えていますが、
現状維持というような状況です。
もう少し様子を見て、改善しなければもう一回医者に行きます。

これからランのシーズンなので、
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード