スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっそり不動峠に行ってきた

2013.09.22.09:29

昨日の晩は妻誕生日祝いの料理を作り、缶ビールをちょっと飲んだら、
意外と効いたようで寝てしまった。
で、朝起きて、
足の裏が痛い。かなり痛い。
いたたた、とか言いながらトイレに行く始末である。
なので今日は安静にしておくことにした。

さて昨日なんだが、不動峠に行ってきた。
たまたまお誘いがあって、クルマに乗せて不動峠まで行くとのことで、
坂とか走れてないな(平坦もだけど)と思い渡りに船と飛びついた。

お天気は良すぎるくらい。
朝の8時半くらいから一本上った。

最初はギアを二枚ほど余らせて順調にこいでいた。
もっともサイコンがないので速度も走った距離もわからず、ただの主観である。
ただ以前登った時よりはよさそうな感じだ。
これは減量の効果が出たか?

次第にペースが落ちてきて、
少し緩くなってもギアを上げる勇気がない。

ずいぶん時間がかかった。
一応腕時計でタイムを測っていたが、とても申し上げられるようなものではない。
しかし前回前の自転車で走った時より2分半くらい短縮できた。
不動峠は4㎞。平均勾配7.5%。
2分半は大きい。激遅が超遅くらいにはなったかもしれない。
自分が軽くなったことと自転車がよくなったことが原因だろうが、
もう数kg絞り込めば、夢の「坂で遅い自転車乗り」になれるかもしれない。

不動峠を下って岩瀬方面に向けて走っている途中に、
小さな丘を越えようとするときにチェーンがはずれた。
アウターからインナーに落とす時に雑に落として、
うまく入らなかったときに流れで踏んでしまい、
チェーンウォッチャーを飛び越えて外れ、BB側に入って動かない。
同行の方に助けていただいて、チェーンリングを外してチェーンを脱出させ、
またチェーンリングを付け直した。
ただし私のは楕円で、つける位置が前と違っていたため、
その後のライドはいつもと違う漕ぎ味でおもしろかった。しんどかったが。
ちなみにほとんど同行の方にやっていただいた感じ。まだまだトラブル対応力は弱い。

岩瀬からりんりんロードで帰ってきた。走行距離は70㎞くらい。
不動峠+よくわからない坂(15%あった)とかでけっこういいライドだった。
帰りはSwacchiによって店長に報告、自分がまずかった点とフロント変速のこつについて
アドバイスをいただき、チェーンリングも直してもらい、
ついに帰ってきたガーミンを受け取り帰宅した。
フロントの変速はデュラ9000だからまあどうやっても入りそうな性能なんだが、
やはり楕円リングだとちょっとこつみたいなものがある。実践すると確かに違う。
おおいに有益だった。

できれば有益な走りを今日につなげたかったのだが、
自転車でも思ったより足裏の筋肉を使っているのかもしれないし、
帰宅後ディナーの準備のためかなり買い出しなどで歩いたからそのせいかもしれない。
とりあえず足に湿布を貼って、今日は近所のスーパー以外に出かけない。
外はものすごくいい天気だ。

妻は仕事、息子は部活(合唱)の関東大会で不在。ひまである。


たまっている本でも読もう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.09.22.14:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。