
--.--.--.--:--


脂肪の塊

2013.09.20.01:07

今日もどうでもいい話を書く。

もちろんモーパッサンの小説ではなく、そのものズバリの話である。
書くことがない時の体重ネタ。

涼しくなってちゃんとランニングしているのがいいのか、
歩みは遅いがぼちぼち体重が減っている。
6月初旬と比べマイナス8.65㎏。まあ元が太り過ぎだっただけだが。
これだけ落としてもまだメタボな領域である。

おそらく落ちやすい内臓脂肪から落ちて、皮下脂肪は後回し。
いまおなかのまわりはだるんだるんである。
腹を掴む。両手いっぱいの皮というか肉(笑)

とりあえずこいつを何とかしないいけない。

つまらない計算をしてみた。
自分がウエストを1㎝減らすとすれば。

みぞおちから丹田のあたりまで20㎝とする。
ウエストはメタボの基準値となる85㎝。
これでウエストを1㎝縮める場合、
皮を板状にした場合20㎝×85㎝×5㎜の板になる。すると850ml。
脂肪の比重は0.9だから765gぶんの脂肪を減らすこととなる。

腹を掴んだ限りではとてもそんなものではすまない。
5㎝くらいウエストをへこませないといけない。約4㎏の脂肪燃焼が必要だ。

4㎏というのはピンとこないので、何か画像がないか探してみた。

「脂肪」でグーグル先生で画像検索したら、
ちょっとグロな画像をいくつも見ることができた。
見ると「がんばらないと」という気持ちになれる。でもグロい。

脂肪模型というのもあった。
著作権とかあれなので貼らないが、中途半端にリアルで、
用途は「肥満改善指導などに使用、実際に持ってわからせる」というもの。
この塊を腹に抱いて暮らしているということか、と愕然とする。

まだまだ減らし方が足りない。

ブタの体脂肪は15%くらいである(銀の匙に書いてあった)。
せめてブタ並みを目指していかないと。


3連休の天気は良さそうなので、
息子のサイコンを借りて(まだガーミン治らない)走りに行く。
負荷をかけて(自分比)高速練習をしようと思う。
平坦だと体重減はあまり関係ないだろうが、何はさておき乗らないと、
ただのダイエット日記になってしまう。

今日は妻が26歳+αの誕生日。
土曜日にお祝いで料理を作りワインなど飲もうかと思っているので、
その分も減らさないといけないし。


ちなみに結婚して20年子供16歳(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おめでとうございます

2013.09.20.06:42

いつも楽しく拝見させていただいております。
奥さん26才と+αのお誕生日おめでとうございます。
それから、減量頑張ってください。

Re: AZUKI様

2013.09.20.23:33

こんばんは。
成果が出てくると俄然やる気が出てくるのが人間で、
何とかまだくじけないで原料に取り組んでおります。
がんばります。

あと18歳+α(笑)の妻にお祝いのお言葉、ありがとうございます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
