
--.--.--.--:--


世話焼きなお年寄り

2013.09.14.09:25

昨日はちょっと所用があって、北千住に行っていた。
多少なりとも飲んだので体重が増えている。取り戻すのは大変だがまあいい。
来週妻の誕生日なので、夫が手料理を作るわけだが、
今年はハチノス(牛の2番目の胃)のトリッパ(スペインの煮込み)を作ろうと、
知り合いにハチノスを分けてもらうために来た。1㎏入手した。
来週が楽しみ。


さて、こないだ会社の同僚(イケメン)から聞いた話。
この同僚、実は自転車が趣味で、
しかも古いフレームを買ってきてレストアして、
古いパーツやコンポで自転車を組むのが好きという渋い路線である。

同僚が会社の若い女性から「ロードバイクを買いたい」と相談を受けた。
予算は100,000円程度(ヘルメットなどは別予算)らしい。
で、どこのメーカーのがいいのか、どこに買いに行ったらいいのかなど、
予備知識がないようでいろいろ聞かれたらしい。

同僚は私に「どこのがいいですかねえ」と聞いてきた。
アルミでコンポはソラかティアグラクラスで10万円を切るものもある。
「やっぱりコスパ最強ジャイアントですかねえ」
ジャイなら間違いはない。
「あとはアルミだからキャノンデールか・・・」

まあ今はそんなにどこのメーカーも違いはない。あとは色で決めるか、
そもそもショップにものがあるかどうか。
ショップは、都内某区在住と聞いたので、
その区で有名なショップと、わりと近くにワイズがあるようなので、
そこを(同僚に)教えておいた。

ちなみに女性は160㎝前半くらいだから、サイズはあるだろう。
なお年齢は24歳、昨年会社単位で参加するチャリティランに参加して、
5㎞走って私より速かったので運動神経は問題なさそうだ。
あと、ものすごくかわいい。

私は仕事上あまり接点がないのだが、
(美人ということはおいといて)これから自転車を始めようとする人に、
なにかアドバイスとかしたくて、首を突っ込みたくて仕方がない。
自転車乗りは多かれ少なかれ、そういう傾向があるんじゃないか。
あと人が新車を買ったらやけに喜ぶ。
同じ趣味の人に対する仲間意識がけっこうある、おもしろい世界という気がする。

口は出したい、話にもまざりたいが、
現実問題、しゃしゃり出ていくのもどうかと思うのでだんまりである。
ご存知のように、私は人見知りが激しいちょっと暗めの人間なので、
わきまえて行動することが大事である。

わりとよくある話だが、
自転車好きな人が、ちょっと興味を持った人に、
マニアックなことを含めてわーっと自転車話してどんびきされたりする。

もしその女性から何か聞かれたら、

いかに的確かつナチュラルに回答し、乗りたいという気持ちを盛り上げるか、
腕の見せ所である。
何か聞かれればの話だが。


いまも自転車は楽しいが、買ってすぐの楽しさはまるで違う。
いいデビューをしてほしいと願う。

乗り始めて100㎞は宝物になる。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.14.10:08

もうただうらやましいのひとことです・・・

No title

2013.09.14.11:18

アラヤとミュールでアルミのフロントフォークカーボンで105、ティアグラミックスのロードが10万円ぐらいであります。シフトレバーは105がよいのでは。とつい口を出してしまうのが自転車乗りのさがですかね。

Re: Yoshi-T様

2013.09.15.22:33

こんばんは。

会社に若くてきれいな子がいるのは、いいことです。
まあ私にあまり関係がないところが残念ですが(笑)

Re: ショー様

2013.09.15.22:48

こんばんは。
私ならこれを勧めるというのは持っていますが、
もし訊かれたら、とにかく好きな色を選びなさいと言うでしょうね。

No title

2013.09.17.18:33

>乗り始めて100㎞は宝物になる。

いい言葉ですね(^^)。同感です。

>あと人が新車を買ったらやけに喜ぶ。

これも、すっごくわかります。なぜなんでしょうね。

そんな場面を見たら私もできれば105のコンポがついてるのにしたほうがいいですって口をはさみたくなります。うずうずしますよね。自分が乗るわけじゃないのに(笑)

しかし10万では他の必要なグッズを買うとちょっと足りません。初期投資費用を聞いてドン引きされないといいのですが。それ以上の喜びがロードバイクにはあるんだし。

Re: きむちん様

2013.09.18.00:19

こんばんは。
一応ヘルメットとかペダルとかの分は数万よけてあるらしいです。

若い人がロードを始めると、何がいいかって、
私心なくおっさんたちがあれこれ教えてくれることです。

それがうざい場合もありますが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
