スポンサーサイト

--.--.--.--:--


冷静時心拍数

2013.09.13.01:02

今日は少し昨日より暑かった。
例によって近所をぐるぐるランニングしたんだが、けっこう汗が出た。

今日は会社で出張献血(?)が来ていた。
恥ずかしながら私は献血をしたことがない。
いつも貧血気味なので、逆に輸血してくださいよというくらいである。
まあ薬を飲んでいるのでどのみちお断りされるのだが。

事前の検査みたいなので、けっこう献血不可という人もいたようだ。
高血圧の人とか、数値がちょっと悪い人とか。
私は低血圧なほう(90-65くらい)だが、低血圧はどうなんだろうか。

血圧と心拍については毎月持病の診療時に測っている。
心拍はだいたい60くらい。これでも以前より少なくなった。

自転車に乗っているときの心拍はだいたい承知しているが、
いわゆる安静時心拍というのはしばらく測っていない。
測り方は簡単で、心拍センサーをつけて寝て、
起きたときに枕元のサイコンを見るだけの話である。
過去の記録(自分のブログ)を見ると、
自転車に乗り始めてまもなくくらいで73、昨年1月に57だった。
そろそろまた測ってみようと思ったが、あいにくガーミンは入院中である(笑)

スポーツ心臓というチートな心臓を持っている人がいて、
安静時心拍が30とか40とかいう人もいる。
そこまでは望むべくもないが、少しでも近づいたら、
ヒルクライムとか多少は楽なはずなので、
そのあたりもあって、とにかく持久系の運動を主にやっているのだが、

私はそれ以前にメンタルという意味での心臓が弱い。自覚している。
「追いつかなきゃ」とか「ついていけない」というシチュエーションとかだと、
20㎞/hで心拍160とか(笑)とにかく追い込まれる。
きつい状態に加えて、緊張のようなもので「頻脈」になるのだろう。

加えて年のせいか、ちょっとしたことでいらっとする。
電車で足を投げ出して寝ている若いのとか、
無灯火携帯バカとか、セクハラ司会者とかどこぞの国の人とか、
世の中不愉快なことがいっぱいで、
温厚な性格が取柄のはずが、毎日どこかでむかつく局面がある。

心穏やかにして常に心拍を抑えて、運動のパフォーマンスを上げたいところだ。

いかにして冷静になるか、
なにか楽しいことを考えて心を穏やかにするのがいいと思い、

かわいい女の子のことを考えるようにするのが、
なにげに一番パフォーマンスが向上するような気がする(笑)


愛の狩人(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
