がんばる練習をしないと

2013.09.08.00:45

明日のポタリングを中止にしたので、時間が空いた。
雨だから家で筋トレくらいしかやることがないし、
妻は仕事で息子は部活。
こういうときにローラーがあればとは思うが、ふんぎりがつかない。


ツールドちばのコースがすでに公開されている。
初日123.4km 獲得標高1009m
2日目125.3km 獲得標高948m
3日目115.2km 獲得標高1048m

今回はまんべんなく上る感じになる。

夏期休暇の時に2日間長野・群馬を走ったが、
1日の距離は100㎞ちょいで、2000mくらい登った。

正直、あれの半分も上るのかと思うとうんざりする(笑)

最大でも150m位の上りで、小さいアップダウンの積み重ねだが、
一応スタッフ参加で「牽く」という任務があるので、
マイペースでは怒られてしまう。

体重を落とすと同時に、がんばれる力をつける練習をそろそろしないといけない。

上りがつらい
→心拍が上がるので苦しい
→苦しいのでペースダウン
→抜かれる
→へこむ
→心が折れて力が出ない
→ペースダウン(以下ループ)

苦しくても(心拍が上がっても)多少がんばりがきくようにしないといけない。

最近はすっかり有酸素運動モードで「がんばらない」走りを徹底している。
言い換えれば「がんばって踏んでも到底追いつけない」から、
「人に抜かれるとか、大きく遅れることをなかったことにする」走りである。

しかしそろそろ、心臓が破れそうになる練習をしないといけない。

なかなか坂に行く機会がないので、
どこか適切な場所で、無酸素の領域を使う練習をして、
多少がんばりが効くようにしないといけない。

いちばんいいのはショップの朝練に行くことだが、
ついていけないならひとりでやっても一緒だしなあ(笑)

今月はいい具合に、3連休が2度もある。
もてぎもある。
明日走れないぶんも含めて、心拍を上げていこう。

ただその心拍数を測るガーミンちゃんが大怪我入院中で、
いつ復活するのか不明なんですが(笑)


普段仕事で心拍を上げてるが、それは動悸(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.09.08.08:15

今、丁度、流山橋辺りを流しています。天気悪く残念です。またの機会に是非ご一緒しましょう。
私も東京マラソン申し込みました。一緒出来れば良いですね。ではでは。

No title

2013.09.08.09:34

お早うございます。

今朝のニュースで、2020年の五輪は東京に決まったとのこと。

やはり一所懸命やっていると報われるのですね。

倒れたりしない程度に頑張ってください(^0^)

Re: ヒロ様

2013.09.09.22:15

お天気は走ろうと思えば走れたかな?みたいな天気で、
余計に残念です。

東京マラソン、お互い当たるといいですね。

Re: hiroppy様

2013.09.09.22:17

こんばんは。
課題は山積していますが、楽しみにしています。

トシなのかなかなか体調がピリッとしませんが、
倒れない程度にがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード