減ってはいるんだけど

2013.09.07.01:06

非常に悲しいが、日曜日は雨のようだ。
明日の天気予報を見て早めに参加希望の方には連絡するが、
ポタリングは現状から天気予報が変わらず雨予報なら中止します。
その次はちょっと何とも言えないが、できるだけ早く予定を組みます。

一応明日は下見的に江戸川を走るつもり。
先週ガーミンがトラックに轢かれてDNFだったので、
明日は息子のサイコン(速度と距離だけ出る安いやつ)を借りていくか、
付け替えるのが面倒なので息子のチャリを借りて行くか。


先週血液検査をした結果が返ってきた。

ここのところ、3か月おきに検査をしてきた。
理由は以前書いたが、あるとき人間ドックでとんでもない中性脂肪の値が出て、
以降薬を飲み経過を見てきた次第である。
中性脂肪は150以上はアウトなんだが、1400という人間離れした数値が出て、
医者から「薬飲め」「やせろ」と言われてきた。

今回は前回の検査の時と比べても7㎏近く減量している。
当然前回よりいい結果が出てくるはずである。

総コレステロール 257 前回とほぼ同じ。高すぎアウト。
HDL 48 多いほうがいいがちょっと減った。一応セーフの範囲内。
LDL 177 前回より少々悪化。高すぎアウト。
中性脂肪 119 前回よりよくなった。正常値。そりゃ薬飲んでますから。

まあ要するに体重を絞って良くなった形跡がみられない。

医師のコメント:
「中性脂肪は良くなったがコレステロールが高い。
 薬は継続。減量がんばれ」

ちなみに私がそれなりに減量したということは披露していない。

以上の結果を勘案し、
まだまだやせないといけないということですねわかります。

ダイエットを始めてから3か月が経過した。
3か月で-7.7kg。
1ヶ月につき3㎏落とすつもりだったから目標には達していない。

10月のツールドちばまでにもう3㎏。

もとの体重を書いていないので(だって書きたくないんですもの)、
いまいちピンとこないだろうが、
7.7㎏落としてもまだ相当でぶである。

でぶは余剰なものがいっぱいあるから、それを落とせばいいのだ。
10㎏落とせば、さすがに上り坂も少しは違うだろうし、
マラソンでも、1㎏落とせば3分速くなると言われているから、
10㎏落とせば30分!

毎日走って、自転車に乗って、お酒は極力控える。
来週送別会があるが、すみっこで飲んだふりしてウーロン茶にしよう。


もし君が望むなら、僕の脂肪をすべてあげてもいい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.07.08:33

中性脂肪、私も一度1,000まで行きましたが、1,400はすごいですね。
この中性脂肪をそのまま燃やせるならば、すごい選手になれる、って思ってます(笑
それはヘマトクリットか(^^;;

明日は雨のようなので、嬬恋ヒルクライム、DNSにしちゃいました。

iPhoneでルートラボ

2013.09.07.09:50

はじめてコメントさせて頂きます。
ガーミンを壊されたそうですが、iPhoneをお持ちだったと思ったのですが、iPhoneのSafari(ブラウザ)でルートラボを呼び出して、右下の開始ボタン(ボタンとは判りづらいです。)を押すと、案内されます。
ガーミンの詳しい機能は知りませんので、何とも言えないのですが、緊急時には、ガーミンの代わりになると思います。ルートラボ以外の標準で付いているマップというアプリケーショにも経路機能があります。(iPhone 5.0)
試してみては如何でしょう!

No title

2013.09.07.10:38

3か月で7kg減。
羨ましい限りですTT。
こちら、5kg落ちたところで一向に落ちません。
ウエスト、血糖値、中性脂肪が以前高かったのが正常にはなりましたが。

No title

2013.09.07.11:11

最近は雨が多くなかなか自転車に乗れませんね。
先日は利根川CRから江戸川CRに行きましたがスヌーピーの飛行船の辺りで突然の大雨にあいました。
関宿城辺りでは雨の降った零席すらありませんでしたが。。。

Work & Runもなかなか行けません。
(本来はWalk & Runなのですが、1周目は木の枝やゴミを拾ったりのなので奥さんとWork & Runと言っています)

そんなせいもあって、血圧もなかなか下がらず今朝は150-90です。
(薬を飲んでいてです)

継続は力なりと言いますので、気長に(確実に!)やって行きたいと思っています(^0^)

No title

2013.09.07.11:37

最近の土日は雨率が高いですよね。
せっかくの休日にやりたいことができないのは
ストレスになりますよね。

Re: Yoshi-T様

2013.09.08.01:19

こんばんは。
嬬恋残念でしたね。まあ雨には勝てません。

薬代も馬鹿にならないし、早く減量して正常値定着させて、
薬ゼロになりたいです。

Re: とうちゃん0212様

2013.09.08.01:23

はじめまして。
普段は知っている道ばかりなので道案内は困りませんが、
やはりサイコンがないとなかなかマネジメントできません。
クルマでナビはあるけどメーター類がない状態です。

とはいえiphoneもうまく活用したいとは思います。
ありがとうございます。

Re: 亀爺様

2013.09.08.01:27

こんばんは。
がんばって落としていますが、ここからが大変です。
かなりデブな状態からスタートしてますので、
7㎏落としてもまだまだデブです。
来年の春までにはさらに10㎏は落としたい・・・

Re: hiroppy様

2013.09.08.01:35

こんばんは。
血圧は個人差ですよね。
私は逆に低い方で、安静時は90-60くらいです。

なかなか完全健康体には程遠いですが、
少しずつ改善していきたいと思います。お酒飲みたいけど(笑)

Re: コゴロー様

2013.09.08.01:37

こんばんは。
ちょっとでもやりたいことをやれたら、すいぶん気も晴れるんですが。
来週の3連休は晴れてほしいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード