スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ決まる

2013.09.06.00:40

帰宅してパソコンを開いたら、東京マラソンの件でメールが来ていた。
10.3倍だって。もう当たったも同然だな(笑)
ちなみに9月26日に当選通知が来る予定である。

東京といえば、
気がつけばもうすぐ2020年のオリンピック開催地が決まるんだった。

私個人としてはぜひ東京開催してほしいと思っている。
必ずしも圧倒的大多数の人が支持しているわけでもないし、
読者の方の中にも反対というご意見のかたもおられるだろう。
ここで議論をするつもりはない。むかつくかたはスルーしてください。

あんまり東京オリンピックの自転車競技について、
(来ると仮定すれば)どうなるのかそこまで知らなかったので、
ちょっとぐぐってみた。

計画では、ロードレースは東京外苑スタート、武蔵野の森公園ゴール。
どういうコースになるかまではさすがに決まっていない。
少しはアップダウンをつけないといけないのだろうが、平坦コースになる。
ゴールスプリントになるだろう。
7年後に来るスプリンター。誰が金メダルを狙うのか。
1990年生まれだと30歳。この前後の選手が脂がのってるだろう。

サガンが(コースにもよるが)1990年生まれ。
キッテルが1988年生まれ。
ブアニが1990年生まれ。

ただ昨年のロンドンで金メダルを取ったのはヴィノクロフ(1973年生まれ)。
おっさんも侮れない。

カベさん1985年生まれ。
マシュー・ゴスが1986年生まれ。
グライペル1982年生まれ(きつい?)
他にもたくさんいるだろう。
きっと若い奴も出てくるだろう。
日本も地の利を生かしてうまく走れば見せ場はあるかもしれない。

おそらく大多数の日本人がロードレースなど見たことがないだろう。
多くの人が目にすることによって、
おおいに自転車に理解が深まるかもしれない。
逆におかしな乗り方をする人がたくさん出てくるかもしれない。
いずれにしろ大きな転換点になりうる力は持っている。

1964年の東京オリンピックの時は、八王子の周回コースだったようだ。
自分の生まれる前の話だが、
エディ・メルクスとか、シュレク兄弟のお父さんとかも走ったようだ。
2020年もし東京で開催されたら、
偉大な選手や、のちに偉大になる選手が東京に来ることになる。

それをこの目で見ることができたらいいと、私は思っている。


冬だが、1972年の札幌は、地元だったので(当時6歳だが)記憶にある。
ジャンプの活躍。ジャネット・リン。トワエモアの歌。

おっさん乙(笑)


山も見たいが。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.06.08:31

お早うございます。

今朝の新聞では原発の汚染水の問題では海外メディアに理解してもらえないようで、東京でのオリンピック開催は無理のように感じましたね。

政府も東電も事態を隠すことばかりで問題に真剣に取り組む姿勢が見えないですね。。。

いつになったら解決するのか先が見えないですね。
今の国会議員で被災地を実際に見た人は何人いるのでしょうかね。
机上でばかり理解しているなどと言っていて、現場に行かない議員ばかりですからね。。。

2013.09.06.12:38

ふふふ、東京マラソン出場おめでとうございます(笑)。

当選するといいですね(^-^)

僕は、イベント色の強い大会より、こじんまりとしたハーフマラソンが好きです。フルはまだ走った事がないので、特訓して出てみたいです。

目標は、3時間半切りしてからのボストンマラソン出場です(*^^*)


Re: hiroppy様

2013.09.06.23:33

こんばんは。
私も招致は微妙だなという感じがしていますが、
もし失敗した場合は政府のせいとか東電のせいとか以前に、
招致委員会のスタッフの説明不足、準備不足に尽きると思います。
うまくアピールすれば、
砂漠の灼熱地獄でもワールドカップも招致できますし、
雪も山も列車もなくても冬季オリンピックが招致できるのですから(笑)


Re: あかね丸2世様

2013.09.06.23:39

こんばんは。
まあ当選したも同然ですよ(笑)
まあ昨年も一昨年もその前も、目に見えない力で落ちましたが(笑)

ふだんはこじんまりしたハーフマラソンを、
普通の人より長い時間をかけて走っております。
私は5時間切りが目標です。ベスト5時間8分くらいなので。
遅くてつらくて楽しいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。