
--.--.--.--:--


1週間で1000kmという机上の計画

2013.09.05.01:16

今日はブエルタ見ながらルートラボで遊んでいたらけっこう遅くなった。
完全な夜更かしである。
ルートラボで、きのう思いついたひとりツールドニッポンのコースを作ろうと、
やっぱり北は稚内からだな、とルートを引き出した。

ところで長い休みが取れるとして、
私はいったいどのくらい走れるのだろう。

私は3日連続くらいしか走ったことがない。ツールドちばの約350㎞。
3日間なので1日120㎞弱くらいで、このくらいならまあなんとかなるだろう。
150㎞くらい走れば7日間で1000㎞以上になる。
もちろん1日なら150㎞くらいはなんとかなるが、1週間もつだろうか。

グランツールを走る選手は1日平均180㎞くらいを21日間(休養日2日)走る。
まあスピードは半分以下だから疲れ方も違うだろうが。

あんまりそれだけ長く走った話は聞かない。
理由は簡単、休みが取れないからだ。
実際自分がやるとしても、くびになる以外に時間の作りようがないのだが、

学生ならそれができたりする。
もし学生時代に自転車に出会ったら、自転車で旅とかしたかもしれない。
青春18きっぷで北海道から九州まで行って帰ってきたとかはやったが(笑)

学生の自転車サークルも、けっこう旅系が多いみたいだ。
おっさんが夜な夜なルートラボをひいてるだけでも楽しいのだから、
実際に走ったらもっと楽しいだろう。

元に戻ると、仮に時間があったらどのくらい走れるのだろうか。
1000㎞の旅を計画しても、2日目くらいでギブアップしてしまいそうな気もする。
たぶん山をふたつくらいコースに入れたらかなりきつい。
というか自分には途方もない。

100㎞×7日くらいだったら体力的に(がんばって鍛えれば)なんとかなるかもしれない。

そういう時間が取れる機会が来るかどうかは知らないが、
いつかラルプ・デュエズを登ってみたいとかと同じくらい、
そういう究極の目標があってもいいかもしれない。

まあよくある「脱サラしてペンションオーナー」とか、
「退職後はそば屋をやりたい」というのと、大差ないといえば大差ない(笑)


脱サラの前にとりあえず脱デブしたい。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.05.07:42

おはようございます。

地図を引くのは楽しい作業ですね。
最近はストリートビューが充実しているので行った気になってしまうのが困ったもんです。

ブルベのルートを引くときは非常に便利なんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

2013.09.05.18:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: shigarakiyaki様

2013.09.06.23:19

こんばんは。
正直ルートラボとガーミンがなかったら、ブルベには出られません(笑)
ガーミンに頼るブルベは邪道とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
まあ仕方がありません。
今年は200をひとつと300をひとつしか走っていませんが、
来年はなんとか400をものにしたいなと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
