スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風が吹いたらお休みで

2013.09.03.00:06

気温的には昨日よりはましだったが、
週明けでちょっと疲れていたのでランはお休みである。

わが街には来なかったが、
隣の街でものすごい竜巻が発生して、ものすごいことになっていた。
さらに竜巻は移動して、県境を越えて野田まで行ったみたいで、
TVで江戸川沿いの見覚えのある場所がかなり大変なことになっていた。
もし江戸川を走っていて、竜巻に飲み込まれたら、
家だのクルマだのふっとばすパワーである。
愛車もろともマンガみたいに「あ~れ~」とか叫びながら吹き飛ばされるんだろうか。

江戸川ではけっこう風が吹く。
季節にもよるが10mくらいの風はときどき吹く。

一度ものすごい風のときに江戸川を走って、
行きは平均12~13㎞/hとかヒルクライム状態だったんだが、
帰りは追い風ヒャッハーで、思い切り踏んだら55㎞/hくらい出た。

正面から・背後からの風は、上り下りと思えばいいことだが、
横からというのは本当に厄介だ。
平気で横に押される感じなのでものすごく乗りにくい。というか危ない。

上りが得意、下りが速い、とか言う人はたくさんいる。
しかし風が得意という人には正直会ったことがない。
ただロードレースをTVで見ていると、解説者が、
オランダのチームなので風は得意みたいなことをよく言っている。
しかし横風が得意とか、どういうふうなのか想像がつかない。

まあ常にそういう環境だったらうまくもなるのだろうが、
自分の乏しい経験では、やはり風は怖い。
上りとかはつらいだけで自転車がコントロール不能にはならないが、
強風はふっと、なすすべもなく自転車の幅くらいは簡単に左右にもっていかれる。

江戸川で強い横風が吹いたとき、
飛ばされて土手から落ちるかもしれない。

雨も危ないし高温も危ないが、風もそうとう危険だ。
大変な気象状態の時は家でじっとしているしかない。

私が走るときはおとなしい天気にしてほしい。
別に自転車日和にしていただいても誰も困らない。
バッドコンディションの中走っても、価値が変わるわけじゃない。
昭和のスポ根ものじゃないんだから。

私の後ろで扇風機を回して背中を押してくれるならいいんだが。

扇風機回してフライをホームランにする、
というの「がんばれタブチくん」であったな。


嵐を呼ぶ男。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。