いまさらながら輪行怖い

2013.08.28.00:00

今年のブエルタは映像が良くなった。
オープニングのCGは例年を上回る破壊力で、明後日の方向のセンスに脱帽。
仕方のない話だが、もっと早い時間ならいいのに。眠い。


私の参加する自転車イベントは今年あとふたつ。
もてぎエンデューロ、そしてツールドちばである。

もてぎは遠い。
自家用車がないのでレンタカーと考えていたが、
幸い一緒に参加する方が拾ってくれることになった。

問題は千葉である。
昨年は一緒にスタッフをする方に同乗させていただいたが、
今日の時点でまだどうするか決めていない。
少なくとも一番コストがかからない手段は輪行なのは間違いない。
千葉は今年は富津スタート、輪行なら早朝に集合なので前泊になる。

輪行は何度もしたが、すごく苦手である。

不器用なこともあるが、
自転車を担いで電車に乗る行為がすごくプレッシャーだ。

先週の話なんだが、通勤電車に乗るときに輪行している方を見かけた。
自分の乗った車両は端の車両ではなく、
ピークの時間帯ではなかったが上りの電車である。
でも乗って邪魔ではなかったから、何も問題はない。

でも私は小心者なので、
ちょっとでも邪魔になったらどうしよう、
誰か「自転車なんか持ち込んでんじゃねえよ」と怒ってきたら?
私は輪行時は先頭か最後尾の車両に乗るが、
端っこに置いてあるが乗務員の出入りがあったら?とか心配してしまう。
よくベビーカーをどーんとたたまずに置いているお母さんがいて、
自分は心の中で「ちょっと邪魔だなあ」とか思ってしまう時もあるのに、
自転車はぶっちゃけ遊びである。
(他人からすれば)遊び道具が多少なりともスペースを占領していたら、
腹立ちまぎれに蹴りを入れるような人がいないとも限らない。

せめてなんとかラッシュに当たらないようにしないといけないが、
もし乗ったはいいが混雑した時に他の乗客の白い目に耐えられるか。


日本の電車は他の国と比べて桁違いに乗降客数が多い。
ヨーロッパのように簡単に輪行できるのは無理な話だが、

いつも電車で居心地が悪い。これも個人差かもしれないが。


ちなみにジャージにレーパン姿で電車に乗ることは何のためらいもない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード