
--.--.--.--:--


自転車があるけどない風景

2013.08.27.01:22

9月8日のポタリングですが、現在12名の参加希望をいただいています。
まだまだ受け付けていますので、お時間があれば。詳細はこちら
参加希望いただいた方には昨日おとといでメールを送っています。
何も来てないぞ、という方がいらっしゃいましたら鍵コメください。

だいぶん気温が下がってきて、暑さも峠を越したかもしれない。
とはいえ週末には33℃くらいまで上がりそうだが、
今年はすでに暑さで壊れているので、35℃行かなければ涼しいと思ってしまう。

ほんと暑いのは勘弁だが、夏だからかおもしろいなあと思ったことを書いてみる。

土曜日に葛西のあたりを走っていたときの話。
葛西臨海公園を出て、荒川河口橋を越えようと思っていたのだが、
なんとなく走っていたら公園の中のサイクリングロードのようなところに出た。

公園の中で道は木陰になっていて涼しい。
ぼーっとゆっくり走っていたら、フルクラムのラチェット音が不意に消えた。

と思ったが、消えたわけでもなんでもない。
蝉がたくさん鳴いていて、鳴き声がラチェット音とかチェーンの音とかと一緒になって、
本当に音が消えたような気がした。
自転車に乗った自分が蝉と同じように、風景の一部になったような気がして、
おもしろいのでちょっとうろうろしてみた。
木々の緑とは補色にあたる真っ赤な自転車が、同化したような錯覚になって、
自分どうかしてるな、とかだじゃれを言ってみた(笑)

長野を走った時も、嬬恋の(嬬恋は群馬県だが)川沿いを上って、
疲れて道端で休んでたら、音が水の音しかしない。
クルマが通って人工的な音がしたときには現実の風景に戻ったが、
川と道と自分+自転車しかいないと、映像の色が透明になったような気がした。
ちょっと疲れて眠かったのかもしれない。

おっさんだがこういうことを素で考える。

ひとことで、ツーリングというが、
オートバイも自転車もツーリングである。クルマならドライブ。
ただ自転車は自然の音を邪魔するほどの音は出ないが、
化石燃料で走るものは、エンジン音がして自然と違った排気が出る。
現実の音を出しながら、現実の息を吐きながら進んでいくが、

自転車は景色に溶け込める。

そういう気持ちになるのは、やはり夏だからなのかもしれない。


ただし総合的に自転車で気持ちよく走るのは、夏より秋が適しているわけで、
これからがぼくらの季節である。


風立ちぬ。もうちょっとしたら秋。今日から私は心の旅人。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おはようございます

2013.08.27.07:41

う〜ん、詩人ですな〜。電車のなかでしたが、情景がうかびました。

No title

2013.08.27.10:29

すばらしい。
さしずめ、TOMOOさんの
おくのほそ道じゃないですか。

No title

2013.08.27.12:25

「美ら島センチュリーラン」で走った沖縄の風景を思い出しました。

目の前の景色が開けて碧い海が見えるたびに、全身に鳥肌が...

車でしか通ったことがないところを自転車で走ると、車より高い目線で長い間その風景に浸っていられること、江戸川や手賀沼などの見知った風景では気がつかなかったことを思い知らされました。

Re: hiro様

2013.08.27.22:17

こんばんは。
ちょっと柄にもない文を書きました。
まあでも、自転車は直接自然に触れられるのでいいですね。

Re: ooyonero様

2013.08.27.22:22

こんばんは。
こういうのも書けるんです(ドヤァ

自然の音を感じられるような道が好きです。
スピードが出せるような道路は向いてないので(笑)

Re: モッチ様

2013.08.27.22:30

こんばんは。
沖縄、いいですね。いつか行ってみたい。

フロントグラス越しにでない景色や、
高速で駆け抜けないから見える景色。
たぶん近所にも今まで気がつかなかった景色があるので、
まだまだ楽しめそうです。

管理人のみ閲覧できます

2013.08.30.20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
