スポンサーサイト

--.--.--.--:--


しかたなくやらない

2013.08.26.01:29

息子と話をしていた。

私が高校生の頃は、学校のこととか親に話したことなどない。
できるだけ親との会話を最小限にしたかったくらいだ。
親が関心を持っているのは主として自分の成績くらいだというのは認識していたから、
訊かれる前に先手を打ってそのあたりは自分から情報公開して、
自分からコミュニケーションを取っているというポーズだけ見せていたが、
息子はいろんなことをよく話すので、クラスと部活の主要人物はだいたい把握し、
学校の先生のしゃべり方まで(息子の物まねで)知っている。

今日は午前中雨だったし、だいいち息子はまだ夏休みの課題が終わっていないので、
とても自転車に乗る時間がないのだが、
ちょうど昨日部活(合唱)の県のコンクールが終わり(無事関東大会に進出)、
一息つたせいか「乗りたいなあ」としみじみ言っていた。

「乗ると疲れるけどさ、元気になるよね。
 父ちゃんもずっと年とっても乗りなよ、そしたらずっと元気じゃん」
まあもちろんそのつもりだが、

24時間TVを今日やっていたらしい。全く見ていないが、
携帯をいじってたら2chのまとめ記事みたいなもので知った。
今年は女性のお笑いの人が走ったようだが、走る距離についてと、
ギャラの件が(1000万円らしい?)話題に出ていたようだ。
まあ何時間で走るか知らないが、
フルマラソンかそれ以上の距離を走るのは決して楽ではないと思うが、
きっとゴールが9時を過ぎさせて、
裏番組の人気ドラマにかぶせてくるのだろうなあというところまでは想像できる。

かねてから思っているが、
あのチャリティランナーという人たちは、けっこう練習とかしていたのだろうが、
いちおう(番組中では)80㎞とか100㎞とか走り切っているわけなんだが、
もともと走っていた間寛平さんを除いては、
そこで自信をつけて、市民マラソンに出たとかいう話は一切聞かない。

自分はフルマラソンを走って、もう一度達成感を味わおうという気になって、
まだ細々と(体は太いが)走り続けているが、そういうふうにはならないのかな、
と言ったら息子が、

「学校で10㎞は走ったけど、だからまた走る気にはならないな。
 でも自転車はまた自分から乗ろうという気になる。
 ランは走らされている。自転車は自分から乗っている」

なるほど。

あの番組で走っている芸能人は仕事で走っている。
(ギャラが1000万円かどうかは知らないが)
自分から挑戦しようと走ったわけじゃないから、仕事を終えたらおしまいである。

自分がやっていることは趣味で、下手の横好きというやつである。
芸能人は仕事で走っている。ゴールして涙(したかどうか知らないが)も仕事である。
どちらが尊い、どちらが卑しいということもない。

ただやり続けるなら、仕方なくやらないで、好きでやっていこう。
仕事だからしかたなくとか(私は仕事じゃないが)、
やせるために仕方なくとか、
ブログのネタにするために仕方なくとか(笑)

息子が親父のご機嫌をうかがうために仕方なくでなく、
乗りたくて乗るというのは、勧めた親としてはありがたい。
まあ明日から関東大会に向け練習が始まるらしいから、なかなか乗る暇がないようだが。


息子が風呂で発声練習するのが実はけっこううるさい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.08.26.03:52

始めましてりゅう爺です!
体重が三桁になったのをきっかけにロードバイクに乗ってますw
よろしくお願いしますねw

自転車は乗りたいから乗っているはその通りですね

2013.08.26.10:03

マラソンもそうですが、何で自転車乗ってるの?と聞かれる事があります。理由は単純で好きだから。人それぞれですが、楽しくて健康に良い。自転車最高です。

No title

2013.08.26.11:57

24時間TVには色々とあるらしいですね。

しかし金額はともかくギャラをもらってチャリティ番組に出るって、単なる仕事なんでしょうね。(出演者はボランティアだと思っていましたが)
寄付金も、寄付先がうやむやでハッキリしないとかもあるらしいので、最近は白々く感じるので見なくなりました。

息子さんも歓迎マラソンでは完走したようですね。11月には競歩(古河マラソン)もあるので、また走らないといけないですね。

うちの息子はバスケ部だったので毎日走っていた事もあってあまり苦にはならなかったようですが、普段走っていないと古河マラソンはチョットきついかも知れませんね。(親も応援などで駆り出されます)

Re: りゅう爺様

2013.08.26.23:40

はじめまして。
体重3ケタはさすがにまずいですが、
3ケタから1年で20㎏以上落とした人を2人くらい知ってます。
楽しく乗って、ついでにお互い体重を落としましょう(^^)

Re: ヒロ様

2013.08.26.23:42

こんばんは。
私は楽しくてやってるんですが、
よくその答えで納得してくれない人っているんですよね。
ただ走るとか乗るとかの何がおもしろいんだっていう人。
うちの会社に多い(笑)
そういうときは面倒なので「ダイエットのため」と答えています(笑)

Re: hiroppy様

2013.08.26.23:55

こんばんは。
一般の人の考えるチャリティとはちょっとかけはなれていますよね。

夏休み明けからは体育が持久走一本になるらしいので、
まあそれなりに走れるようにはなるかと思いますが、50㎞は大変ですね。
息子は完走する気まんまんです。コソ練するみたいなのでつきあいます。
当日は夫婦で応援に行きます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
