スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降るときは降るんだが

2013.08.22.01:16

昨日本屋で弱虫ペダルの最新巻を買ったんだが、
あの出版社が景品のいんちきをしていて、
しかも若い社員に罪をなすりつけてクビにしていたとか、
(事実なら)全くけしからん。まさにいんちきのチャンピオンである。
まあこれからその社員と出版社が裁判なりで争うんだろうが、
なんかそういう会社の本を買うのがしゃくにさわるんだが。

というわけで今後は誰か貸して(笑)

ちなみに以前、息子にこれを読ませて自転車に興味を持たせようとしたが、
うちの息子は親に似ず、全く漫画を読まない。本は普通に読むんだが。
一瞥さえせずに計画は失敗したが、結局乗っているんだからいいや。


まあまあ涼しいやと思ったらにわか雨が降ったり、けっこう忙しい。

自転車を始めたときは、
夜は乗らない、雨が降ったら乗らないという基本方針を持っていた。
ただでさえ危なっかしいのに、夜だの雨だの絶対無理と思っていたからだが、
人生晴ればかりではないから、なんだかんだで乗る羽目になる。

自分の考え方をもう思いっきり変えざるを得なかったのが、
はじめてツールドちばにスタッフ参加したとき、ものすごい雨が降った。
たしか2日目、白子から鴨川だったと思うが、朝からどしゃぶり。
10m外を歩いただけでずぶぬれ、というくらいで、
これはいくらなんでも中止だろうと思ったがスタートである。
ずぶぬれになり、横を走るトラックからざぶざぶ泥をかけられて、
以降、たいがいの雨は(いやだけど)「あの時よりはまし」とタガが外れた(笑)

そうはいっても濡れたくはないし、路面は滑るし雨は避けたい。

スマホを買って、いろいろ気象情報をつかむのも便利になった。
いろいろなアプリとかがあるとは思うが、
普段私が常時確認しているのはウェザーニュースと東京アメッシュである。
ウェザーニュースは使いやすく、またお天気が出る都市も多い。
アメッシュは首都圏の雨雲の動きがわかるので、
これから天気がどうなりそうか、どのあたりが降っているのかよくわかる。
雨宿りがてら休憩しようか、ますます降りそうだから急いで帰った方がいいか、
ヒントは多い方がいい。

まあそうは言っても降られる。
降られた際にあわてないように、基本財布とスマホはそれぞれ100均の袋に入れている。
あとサングラス(度入り)に雨粒がつくと大変なのでキャップはかぶっている。
強い雨でもキャップのつばでサングラスはさほど濡れない。

ただ気持ちは湿ってしまうので、
晴れていてでも暑くなく風が心地よい秋が来るのが待ち遠しい。
もしお金が有り余っていたら、
ミツバチが花を追いかけて旅をするように、そよ風と共に自転車で旅をしたいものだが。


仮定法過去。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

結局乗っているんだからいいや。

2013.08.22.12:57

結局乗っているんだからいいや。
なのですが、近藤史恵さんの「サクリファイス」「エデン」など少し古いので、ご存知かと思いますが。
観ている、乗っている人ほど楽しめる小説だと思います。
ゆくゆくは、奥様にも…(笑)

雨は嫌ですね

2013.08.22.19:24

私は最近「XバンドMPレーダ」と言うAppを利用しています。
関東圏(設定で他も可)の雨の降っているところが分かるので重宝しています。

今の時間は大宮あたりが大雨のようですね。。。

Re: speysideholic様

2013.08.22.22:33

こんばんは。
サクリファイスもエデンもおもしろいですね。

息子の好きな小説家は宮城谷昌光、
妻は宮部みゆきですね。近藤史恵さんは妻向きかもしれません。

妻は「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んで、
「結局この人DQNだよね」と言い、
病気のときの奥さんととっくに別れたと言ったらあきれてました(笑)

Re: hiroppy様

2013.08.22.22:39

こんばんは。
自転車は移動するスポーツですから、
いろんな情報が必要ですよね。

さっそくアプリ落としてみました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。