酢を飲んだような顔

2013.08.14.01:11

当分気温はこのままで、せんべいの街も35℃くらいで推移するようだ。

夕方に少しくらい涼しくなれば、帰宅してからランニングのひとつもする気はあるが、
昨日今日と、ちょっと暑さに負けてしまい相変わらずの口だけである。
明日こそ。

暑いから冷たいものが欲しくなるのだが、
運動もしていないのにアイスとかは厳禁である。
アイスはがんばった人に対する報酬でないといけない(笑)

かわりに、と言ってはなんだが、
ところてんを食べている。
寒天はカロリーがないのでそれほど心が痛まないのと、
あのところてんのたれ(すっぱいやつ)が妙にうまいのである。
すっぱいたれというのは関東特有と聞いたこともあるが。
からしと青のりがかかった、あのたれでところてんをいただき、
そのあとたれは飲んでしまう。
すっぱすぎて体に喝を入れたようになり、なかなか元気が出る。

酢は疲労回復や代謝にいいらしく、
飲んだ時にすっぱい顔になる感じがちょっと気に入っていて、
ちょっと飲用にいいのを探している。

ところで、よく体を柔らかくするために酢を飲むという話があるが、
あれは本当なんだろうか。

私は体が硬いせいもあるのか、
自転車に乗った時に良さげなフォームを取れても、窮屈になってきてなかなか続かない。
自転車は他のスポーツに比べ比較的柔軟性に左右されないスポーツらしいが、
ある程度は柔らかくないと何かと大変だとは思う。
その点自分はストレッチとかしても絶望的な気持ちになるので、
期待はしていないが、少しは酢だこ化すれば何かと捗ることも多いのにとは思う。

私は好き嫌いというのはほとんどないが、
妻は酢の物が嫌いである。だから食卓に上らない。
妻いわく、酢の物にするものはだいたい見た目が悪いものばかりで、
人間としてなぜあれを食べなければいけないのか納得がいかないとのこと。
たこはまだしも、ナマコとかホヤとか。私は大好きだが。
じゃあきゅうりとかわかめとかもずくとかはどうなんだと言うと、
他の食べ方ができる食材は、わざわざ酢の物にする必要がないではないかという。
正論のような気がする(笑)

まあいちばんいいのは、
程良い気温の中自転車に乗って汗をかき、コーラを飲むことなんだが、

とりあえず酢を飲んで、酢を飲んだような顔を当分はしていくことになる。

まあBCAAとか、自転車に乗る際に作るドリンクもお味としては・・・なので、
良薬は、ということにしておこう。


すっぱいが恋の味ではない。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.08.14.01:57

こんばんは。
酸っぱいものはこの時期欠かせない気がします。
自転車に乗るとき去年からメイタンのサイクルチャージをチャージします。
あの酸味は酸っぱい好きにはタマリマセン(^_^)

No title

2013.08.14.06:34

酸度の高いものは気をつけてくださいね。最近、健康に良いからと酢をとり、酸蝕歯で歯医者のお世話になっている人が多い様ですよ。
歯をダメにしたくなければ、取り方に一考を。

酢を飲んだような顔

2013.08.15.12:21

以前聞いた話ですと、サーカス団などが一度に大量に食事を作る、演目によって食事時間がバラバラ。
夏休み等、暑い時期に公演があるので、食あたり防止に酢の物。
サーカスが来ると、酢が沢山売れる。
サーカスの人、体が柔らかい…
酢を飲むと、体が柔らかくなる(笑)
と、なったと、聞いたことがあります。
必須うアミノ酸やら、代謝に必要な成分が含まれているので、体にいいことは確かでしょうが。

Re: かっちゃん様

2013.08.15.22:49

こんばんは。
サイクルチャージはちょっと苦手ですが、
すっぱいものは飴とか梅昆布をいつも持ち歩いています。
特にこの時期は必須ですよね。

Re: ちょび様

2013.08.15.22:53

こんばんは。
そういう人が多いんですね。知らなかったです。
歯医者には別件でずっとかかっているので、
先生に詳しく聞いてみたいと思います。
まあ酢よりphの低い(酸性の)コーラをやたら飲んでますが(笑)

Re: speysideholic様

2013.08.15.22:57

こんばんは。
このお話は全く知らなかったです。
妻に言ったら「そもそも酢で体を柔らかくするなんて初めて聞いた」そうで。

黒酢を水で割って、少々はちみつを入れて飲んでます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード