スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あの時聞いたことは本当だったのか

2013.08.10.09:39

昨日はなんとなく早寝をしてみたので朝ブログである。
早起きしてみたがすでに暑い。太陽光線の圧力を感じる。
その時点では30℃くらい?まあ無理はしない。
ちなみに昨日は2時間ウォーキング(走らないとこがへたれ)したんだが、
午前中歩いている間にもどんどん気温が上がっているのがわかった。

朝から珍しくテレビなぞ見て、

CMでガッキーがチキンラーメンを溶き卵につけて食べるというのをやっていた。
なんとなく昔、オロナミンCに生卵を混ぜて飲むとかいうCMを思い出した。
昔は子供心にあこがれていたが、あれはなんだったんだろう。


外に出たくないので、家で何かすることになる。
ダンベルを持ってあれやこれやしたり、筋トレらしきものをした。
どうせ暑い日が続くのだろう。まあしっかりやるとしよう。


学生時代のことを思い出した。

今からすれば考えられないくらい軽かった。なにせ166cm50㎏である。
しかし筋肉はまるでなく、腹斜筋がないのでおなかはちょっとぽよっとしていた。
多少なりとも肉体が貧弱なのを気にしており、
飲み会か何かの時にその話をしたら、3年上の先輩(女性)が、
「無駄だよ。筋肉ついてもその上に肉がつくからいつまでたってもお腹ぽっこりだよ」

人間は安易な方に流れるから、自分にとって楽なその説をころっと信じてしまった。
不思議なもので長いこと「筋肉をつけても意味がない」という考えが自分を支配していた。

言うまでもなく筋肉は脂肪を燃やすメインプレーヤーであり、
少なくとも脂肪は自転車にもランにもたくさんはいらない。
ひとよりたくさん蓄えているのは全く意味がないし、負担になるだけである。

もうひとつ思い出したんだが、これは自転車に関係ない。
私は子供の頃、一切テレビを見なかった時期が2年ほどある。
私の弟は重度の自閉症である。
自閉症というのは実態ではかなり広くとらえられており、
言葉の意味から「自ら閉じこもる≒引きこもり」みたいに感じてる人も多いだろう。
弟の面倒で自分は小さい頃からいろんな思いをしてきたし、
これからもしていくことになっているが、それはここでは省く。
で、テレビの話なんだが、
当時「自閉症はテレビを見せすぎたせい」という説がえらく有力だった時代があって、
(実際はたいがい先天性であるらしい)
我が家もその説に従ってテレビのコンセントが抜かれ、静かになった。
私は子供心に「なんか違うんじゃないか」と素朴な疑問を持ちつつ従っていた。
いつしか自然とテレビは我が家に戻ってきたが、
その間に(弟は)もちろん何も変わらなかった。

何か今、自分がこうだと思い込んでいるが間違っていることがあるかもしれない。
自転車に乗っておおいに楽しんでいるところではあるが、
例えばクイックリリースの向きが違うとか、他人が見たら「あれ?」というようなことが、
ひとつやふたつでなく、あるかもしれない。

少し上の話と違うが、
左足のクリートを入れるときに自転車を購入したショップで習ったのは、
・右足を踏み込み前に進み出す
・そのまま右足を引っ張り上げる→当然左のペダルは下になる
・そこで左足のクリートを入れる
という形だったのだが、私は、
・右足を踏み込み進む→その時点で右足は下、左ペダルは上になっている
・そこで左足クリートを入れる
つまり左ペダルがいちばん上になっているときにクリートを入れている。
もはやそれしかできなくなっている。

その他フォームだったりペダリングだったり、
たぶん私の自転車の乗り方はおかしいとこだらけなのだろう。
よく自分の声を録音して聞いてみると自分の認識より変な声でショックを受けるらしいが、
たぶん自分の走りを映像で見たら、私はいたたまれなくなってしまうだろう(笑)

たぶん私が走ってるところを見たり、このブログをごらんになって、
「この人は走っちゃいけないレベルの人だ」と思っている人は多数いると思う。
おそらくそうは言っても自分では公共の福祉に反するほどではないとは思うので、
走るのをやめるつもりは毛頭ないが、

こんなんでも走っていていいんだ、と感じるときはおおいに幸せだ。
さて、今日はこれから買い物に行って、あとは家を出ないで筋トレだ。
今日は38℃くらいまでは上がるらしいし。


ママはミルクでオロナミンセーキ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.08.10.11:16

今、走って来たが頭がおかしくなりそう・・・

No title

2013.08.11.08:19

はじめまして。
ブログ村からたどってきました。

左足のクリートを入れる時、私も同じくペダルが上のときによく入れてますねー。私的にはそっちのほうがやりやすいんですよね・・・。

Re: ちょび様

2013.08.11.08:46

おはようございます。
近所のスーパーに行くだけで汗だくになりました。
もう大変です。

Re: Lib様

2013.08.11.08:49

はじめまして。
私も上で入れる方がやりやすいですね。
右足の方が下にあってクランクを押さえている形になって、
入れやすい気がします。

2013.08.11.09:26

懐かしいですねオロナミンCに生卵(笑)。二十代の部下に話しても「ウソ~ありえない!やってください」っと言われてしまいます。東京駅にガッキーのチキンラーメンのパネルがいっぱいある為、つい昨日食べてしまいました。味は昔から変わらないですね。職場の浜松町も激暑でしたが、今居る伊東も暑いです。でも海岸沿いをロードバイクで走っている人が結構いますよ。

Re: アイズ様

2013.08.11.22:45

こんばんは。
伊東ですかいいですね。伊東といえばハトヤですね(笑)
私は明日から浜松町の職場で仕事です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
