我慢大会ではない

2013.08.09.01:09

今日は先日伊豆で購入したおみやげをお世話になっている方に渡しに行った。
夏休みで引きこもりに近い状態だったので、久しぶりに家族以外と話した気がする。

あとは読書をしたり、先日突如思いついてとある資格の勉強を始めたので、
その勉強をしたり、いろいろ片付けものをしていた。

参加するつもりでエントリーを忘れてた、12月の足立のハーフマラソンの申込とかして、
あとはツールドちばのスタッフ参加する?メールがショップから来たので、
お前は来るなと言われないならやらせてくださいとお願いをしておいた。

ちなみに自転車もランもしていない。

何もしないのはなんか悔しいのでうずうずしてたが、
外に出てみたら一気にしおれるような暑さである。
妻も「天気予報でも運動禁止って言ってるしやめなさい」と諭してくる。
「どうしてもやりたかったら早朝やりなさい」正論である。
いや今日も早朝起きて朝飯食べてちょいと走ろうと思ったんだが、
朝7時ではもうすでに暑かったので挫折である。
明日はもっと暑い。

ここでぐずぐずしているといけないという思いはあるのだが、
ただでさえ暑さには弱いので、我慢大会には足を踏み入れられない。

熱中症でぐあいの悪くなるお年寄りは、
かなりの割合でエアコンを我慢しているというようなことを言われているが、
「我慢は美徳」というのが固定観念としてあることは否定できないだろう。
かくいう自分も(47歳だが)この暑い中さぼらないということが、
運動に適したシーズンに走るより偉いような気持ちが多少はある。

でもサウナで「隣の人より後に入ったのに、先に出るのはしゃくだ」みたいな、
あまり論理的ではない我慢に似ている。
それがヒルクライムで「足をつきたいがつかない」とか、
マラソンで「やめたいけどもうちょっと走ろう」とかいう「我慢」とどこが違うのか、
いまいち論理的に説明ができなくて、
ここがすかっと腹に落ちる違いが説明できたら、
する我慢としない我慢の区別ができて、たいへん具合がいいと思うのだが。

こんなことをずっと考えていると時間がけっこう過ぎてしまう。

どなたかいい定義を教えていただければ幸いである。

しかし、上に書いたように、
およびでないと言われれば別だが、ツールドちばにはまたスタッフ参加したいので、
それには少なくとも昨年よりまともに走れないといけない。
上りが一番の問題なので、昨年より登れるように練習しておくことと、
昨年より体重を落とさなくてはいけないことははっきりしている。

やっぱ5時起きしかないよなあ。
そのためには0時を過ぎないと書くことが頭から出てこないのを何とかしないと(笑)
よく「書くことないなら書かなくてもいいのに」と言われるが、
ブログも含めて「趣味:自転車」なので、
頭から何かをひねり出すのはトレーニングの一環という位置づけである。
なにせ人間の体でいちばんカロリーを消費するのは脳だから(ドヤッ


ひねりだしてこの程度(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.08.09.08:03

する我慢→命の危険がない

しない我慢→命の危険がある

じゃないですかね。失礼いたしました。

Re: BBJ様

2013.08.09.22:55

こんばんは。
仰る通りでしょうね。

明日も今日より暑いようですが、
当然のように走る人は走るのですよね。
自分は暑さに本当に弱いんで、早朝ランニング少々にしておきます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード