ゆかいなサザエさん

2013.08.05.00:00

さて坂道自主練その2である。
今日は北軽井沢から嬬恋に行き、地蔵峠から東御に抜けるコース。
地蔵峠は1000mくらい上るのでけっこう大変である。

朝8時に出発。
いきなり200mほど上るが、朝のうちは元気がある。
国道18号から草津方面に曲がる。ここもけっこう大変である。
途中で14%とかわけのわからない看板も出てくる。
へろへろ上り、途中で集中力が切れそうだったので止まって水を飲んでたら、
軽やかにあがっていく自転車乗りを見た。すごいなあ。
自分もあのくらい細かったらもっと上れるかな、とちらっと思ったが、
いま取り組んでいる減量は坂のためもあるけど、
お腹を見られて「こいつ努力してないな」と思われるのがしゃくだからなのが大きい。

まあ元気もあり、まだ朝で涼しいのでここも無事クリア。
上り切ったら長い下りである。あまりカーブもなくかなり飛ばせた。

下り終わって、嬬恋に向かう緩い上りをちまちま上っていく。
ちょうど中間地点くらいにコンビニがあったので、そろそろコーラ休憩と思い寄った。
お会計をしようと思ったその時、背中に違和感を感じた。

背中の右ポケットにいつもあるはずのものがない。

財布忘れた(´・_・`)

さりげなくコーラを元の場所に戻して店を出た。
しばし考えた。
戻るべきかこのまま進むか。
距離はほぼ一緒だ。
獲得標高は進んだ方が少し多い。
峠を下ったあとのルートをショートカットすれば少しは楽か。

進むことにした。
食料はある程度携帯していたので、山はなんとかもつだろう。
水は途中のガソリンスタンドとかでもらうことにしよう。
気を取り直して出発。

しかし多少の不安からか脚が鈍る。
緩い坂で頑張らないで、ゆっくりゆっくり上る。
途中のガソリンスタンドで水をもらい、さらに上るが、
補給食はちびちび食べても、水はそうもいかない。
走っているとオートキャンプ場があったので、
ここで水を分けてもらいボトル2本満タンにする。

あとはちゃんと休憩を取ってゆっくり上ることだ。
実際歩くのと大差ない速度だったが、なんとか地蔵峠に着いた。
ちゃんとレストハウスとかがあって(登山の方もたくさんいた)、
アイスとか食べたいなーとか一瞬思ったが、
金がないのである(笑)

どーんと1000m下り、あとは大したことがないだろうと考えていたが、
峠に向かう山道は21℃くらいだったが、
下って東御の街に着いたら29℃。暑い!
しかも上りじゃないか。
のろのろ上って(あんまり遅いので歩道を走った)、
小諸に入った頃には明らかにハンガーノックだった。
なんか甘いものが欲しい。あ、コンビニあった。
でも金がない(笑)

休んでは進み、
ラスト10kmは1時間半かかったが、なんとか帰ってきた。
まあ200%自分のミスである。これに懲りて2度とこういうことはないだろう。

2日間で4000mくらい上ったことになるが、
いろいろやらかしたり、あまりに弱すぎだったりしたが、
おおいに楽しめた。
明日はせんべいの街に帰る。
残り半分の休みはとくに家族とのイベントもないので、
暑さと相談しながら、できるだけ走ろうと思う。

今日のタイトルは財布がないことに気がついた瞬間に思いついた。
笑い事ではないが、非常自体にそんなことを考えている自分に苦笑である。

やはり何処かに千円札を忍ばせておくのがいいんだろうな。


今日もいい天気♬
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.08.05.10:16

お疲れ様でした^^。

No title

2013.08.05.10:30

ご無沙汰です。
ハンドルのエンド(キャップ付ける所)のところに1000円位仕込んでおけば!保険になるかも?

Re: 亀爺様

2013.08.05.22:36

こんばんは。
いやえらい目にあいました。
ほんと気をつけます。体に悪いです。

Re: たかぽん様

2013.08.05.22:46

こんばんは。ごぶさたしています。
ハンドルのエンドのところはポピュラーですよね。
転ばぬ先の杖ですね。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード