
--.--.--.--:--


釜飯を食べに行ってきた

2013.08.04.00:00

久しぶりにコメントをいただいてうれしいが、
携帯だと記事を書くのが精いっぱいなので、お返事は帰宅後になります。

さて今日は長野自主練その1である。
佐久市街から内山牧場方面に上り、下仁田から妙義山を上り、
下って碓氷峠を上る。100kmで1900mくらいの獲得標高になる。

朝8時半に出発。
もう少し早く出たかったが、ついあまちゃんを見てしまった(笑)
スタート地点から10kmほどで最初の登坂開始。
まだ朝で元気があるのと、まだ朝で涼しいので走りやすいので、
相変わらずゆっくりながら順調に上る。
今日は原則28Tを使わないという、普通の人から見れば当たり前な縛りを決めて、
23Tか25Tで淡々と進む。
クルマはほとんど来ない。非常に走りやすかった。
だいたい500mくらい上って頂上。どーんと下る。
愛車は下りの安定性がいいので、快適快適。

しかし暑くなってきた。
二つ目の坂、妙義山。これがけっこうきつかった。
わりと斜度があるのと、とにかく陽射しがきつかった。
水をかぶったりしたが、暑いのとコーラが飲みたいのと。
のろのろ400mくらいで上り切れた。
てっぺんにはちゃんと自販機があって、350mlの缶が150円。観光地価格だった。
飲むと汗が吹き出てくる。しかしだいぶすっきりした。

ビュンビュン下って次は碓氷峠である。
と、その前に大事なことがある。
横川で釜飯を食べるというミッションである。

釜飯は大好きなんだが、ずいぶん長いこと食べていない。
昨年思い立って、食べに行こうとしたが食べられず、今年はリベンジである。

今年は時間の余裕もあり、しっかり食べた。
やっぱりうまいわ。
ただ釜飯の店(おぎのや)に自転車を置くところがない。
やむなくバイク置き場に置いて、ちょうど街灯があったので地球ロックした。
しかし完全に目を離すことになるので気持ち悪いから、
ものすごいスピードで食べた。
まあ仕方が無い。

碓氷峠は途中で疲れてしまい、けっこうヘロヘロだったが、
時折自転車乗りとすれ違い、挨拶の声を出すだけで、
気分転換と応援をもらったような気持ちになり、
幾分元気が出た。
ひとりで走る時は声を出さないから、こんなことでも少しは違う。
600mくらい上って、あとは下りで終了。

久しぶりにまとまった距離で山も上って、
走り込みが足りないことを痛感したが、まだまだこれから。
思ったより楽しく乗れて満足。

明日も走るぞ。


明日はやせ我慢せずに28使おう(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
