
--.--.--.--:--


自転車がいちばんやせるようだ

2013.07.26.01:17

口内炎が痛くて食事がつらい。
どうして口内炎ができたかというと、
先日上の前歯のブリッジ(差し歯)が外れた。ちょうど休日だったので歯医者に行けない。
前歯がないと食事ができないので仕方なく時々落ちてくるのを直しながら食べてたら、
落ちてきたブリッジと土台の歯の間に、何回か口の中の肉をはさんでしまった。
つまり口内炎というよりはほとんど外傷である。
食事でしょっぱいものとかが触れると痛い。

早く治さないと土曜日は宇都宮で宿泊=夜は餃子とビールである。

餃子とビールのために前もって体重を落としておきたいところだが、
今自分は体重管理用にアプリを使っている。
食べたもののカロリー計算ができて、
運動した場合のだいたいの消費カロリーも計算できる。

消費カロリーというのは、
体重×METs数×運動時間で表される。

METsとは何か。
ニューヨークのヤンキースでないほうの野球チームではない。
まして岩田鉄五郎や水原勇気(ドリームボール!)がいたチームでもない。

運動の強度を数値化したものと考えればいいだろう。

このアプリによれば、歩行(時速5㎞くらい)なら3.5METs。
ラジオ体操なら4METs。

つまり同じMETs数を同じ時間運動したら、違う種目でも消費カロリーは一緒である。

では自転車はどうだろう。
サイクリング(21~25km/h)だと10METsと書いてある。

まず、この「サイクリング」というのはどういう車種でのサイクリングか。
ママチャリとロードバイクだったらかなり違うはずだ。
このアプリには明記されていないが、同じサイクリングで、
「サイクリング(26~31km/h、ドラフティングなし)12.5METs」と書いてある。
まさかママチャリでドラフティング云々とか言わないし、
ロードに乗っているという前提でいいだろう。たぶん。

同じ10METsというのはどういう運動か探してみた。

ランニング(9.6~10.8km/h)が10METsである。
キロ6分くらいである。
自転車なら22~23km/hくらいで4時間くらいならなんとか走れると思うが、
キロ6分で4時間ちょい走ったらフルマラソンである。

平泳ぎも10METsのようだ。平泳ぎで1時間泳いだら吐くんじゃないか。
まあ泳げないんだが(笑)

柔道も10METsらしい。柔道って5分くらいじゃなかったか?

もうちょっと身近なものないか?

懸垂もスクワットも8METsのようだ。
1時間スクワットするより、1時間自転車で走る方が強度が高いとは!

上記に挙げたもので、どう考えても自転車が一番楽じゃね?

この数値は信用できるのだろうか。

なんか考えてると何を信じていいのかわからなくなるが、
アプリはさておき、とりあえず体重計はうそをつかないはずだから、
毎日(体重計に)乗った結果を追い求めていこう。


とりあえず宇都宮の餃子という将来(というか明後日)の負債を抱えて、
明日はランニング、明後日の昼は昼クライムである(←ひどすぎ)。
なお今日はランニング6㎞で終了(沈没)。湿度高くてしつどかった・・・
・・・もっとひどすぎ。しかも無理やり(笑)


で、やっぱり土日降るの?
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.26.07:44

おはようございます。

メッツといえば炭酸飲料?

自転車は確かにやせますがやせてからが難しいですね。
体が楽になれるよう適応してしますので結局しんどい思いをしないとやせないんですよね。

だから100km・200km・300km・400km・600km・1000km・1200kmと距離が増えていくんでしょうね。あと、標高も(笑)

Re: shigarakiyaki様

2013.07.27.00:01

こんばんは。
そういう飲み物ありましたね。
確かに始めた頃の50㎞と今の50㎞は違う気がします。
たぶん始めた頃が短い距離で効果があったのかもしれません。
でももうあんまり距離伸ばしたくない(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
