スポンサーサイト

--.--.--.--:--


できれば背負いたくない

2013.07.25.00:00

土日に栃木県を走るのだが、お天気があまりよくなさそうだ。
あまり強い雨なら土曜日は自重して日曜日だけでも、とか考えないといけないが、
正直悩ましい。


土曜日は朝早めに自宅を出て東武で輪行し、鹿沼~日光を走って、
日曜日はうつのみやサイクルピクニックに参加予定である。

できるだけ荷物は持ちたくない。
着替えとかは宿に送るからいいとして、
輪行の時にうっとうしいのは靴である。

予定では自分の巨大サドルバッグにシューズも入れて、
歩く際には底の薄いランニングシューズで行く。
で、走る際にはランニングシューズはサドルバッグに入れる。

リュックを背負うのが一般的だろうが、私は極力背負いたくない。
夏は暑いから背中が蒸れる。
背中は熱を逃がすラジエーターのようなものだから、ここを荷物で覆いたくない。
ただでさえデブは放熱量が多いのに(笑)
荷物を身に着けるよりは自転車に背負わせる方が楽である。

工具だの輪行袋だの靴だの、いろいろ詰め込んだサドルバッグは重い。
カーボンバイクが軽いとか軽くないとかいうのを越えたレベルである。
後輪に荷重がかかって下りで止まりやすいのではと思うくらい。

軽くすればするほど自転車は楽なんだが、
長い距離を移動すればするほど、荷物は増える。
ロングライドというのはそういうことからすると過酷だ。
走る距離と持っていくものの重量はある程度比例するから。

例えば200㎞走ろうとすると、100㎞で残り100㎞である。あたりまえだ。
ところが100㎞ということにしていたならもうゴールである。
残りの距離を思うとげんなりするのは、そういうものだから仕方ないが、
「なんで200㎞なんか走ってるんだ?100って言っておけばもう終わりなのに」

「なんでフルマラソンとか走ってるんだ?ハーフならもう終わりなのに」

おんなじだ。

倍走れば完走したときの喜びは倍、ということは(自分は)ない。
大した変わらない。
でもなんか長いのを走りたくなる。
とにかく1回でお腹いっぱいにしたい貧乏性だからか、
長い距離を走ったと自慢したい見栄張りだからか。たぶんどっちもだ。

できるだけ限界に近い量を走って、自分の中にあるものを絞れるだけ絞る。
居酒屋で生絞りレモンサワーを注文して、レモンを絞って入れて、
絞ったレモンを「もうちょっと荷重が出るんじゃないか」と絞ったら結構出て、
おおやればできるじゃんとうれしくなるみたいな。
実際この季節・この体力なら、
私なら40㎞以上くらいでもう絞ったレモンをまた絞るみたいになっている(笑)


荷物に話を戻せば、
いちばんの荷物は自分自身である。特にお腹の周り(笑)

今日風呂上りに、なかなかへこまないなあと自分の腹を撫でていたら、

妻「なにお腹撫でてんの」
私「大きくなったなあ。あ、動いた」
妻「いやいないからそれ脂肪だからwwロイヤルベビーとかいないからw」

通信販売でなじみ深いかの国のロイヤルベビーは3800gとのことだが、
重量的には私のお腹には何人いるんだろう。


決めた。私産むわ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.25.08:29

「決めた、私産むわ」

もう最高です。
ロイヤルベビーと腹部の脂肪からどうやってこのセリフが生れるのか。
TOMOOさんのこのセンスが本当に楽しみで毎日拝見しています。

Re: Yoshi-T様

2013.07.25.23:46

こんばんは。
うけてくださってうれしいです。
書いてるうちになんとなく思いつきました。

妻に言ってみたら「誰の子?」と言われました(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
