
--.--.--.--:--


掃除はやり直し

2013.07.23.01:08

選挙が終わり、我が家の近所に若干は静寂が戻ってきた。
多少静かになると、静寂というのは本当にありがたいと思ってしまう。


さて、自転車が修理から戻ってきて、
この土日は乗らなかったが、今度の土日は日光と宇都宮である。
いまは(ショップで洗車してくれたから)ぴかぴかであるが、
早晩汚れることは間違いない。

しかし自分は本当に洗車が下手である。
必ず洗い残しがある。
まあフレームの洗い残しなんかは軽微なら部屋でちょいと拭いたりすればいいが、

一番汚れる駆動系が苦手である。
チェーン、スプロケ、プーリー、チェーンリング。

基本的に普段はパーツクリーナーどばーっというやり方である。
しかしそれでは(私がやると)どうしても汚れが残る。

せめてチェーンはと思い、わりと頻繁にチェーンは外して、
灯油かパーツクリーナーでしゃかしゃかとやっていた。これが一番いい。
しかしシマノ11速のミッシングリンクがない→カンパ用で代用→
トラブルの原因の可能性ありやめた ということで、
いちいちチェーンを切るのもなんである。
仕方がないのでフィニッシュラインあたりのチェーン洗浄機を買おうか。
しかしあの手のプリミティブなメカは一番自分が苦手とする分野である。
(要領が悪くてちゃんと使えないリスク高い)
べらぼうに高い買い物ではないが、逡巡している。

スプロケも、ほんとは外して洗った方がいいに決まっているが、
面倒なので周りを布でマスキングしてパーツクリーナーだが、
どうもちゃんと落ちていない。
プーリーもチェーンリングも拭いても拭いてもぴかぴかにならない。

チェーンが汚れていたら他の部分が汚れる。
他の部分が汚れていたらチェーンが汚れて、また他の部分を汚す。
どこから洗うのが正解なのか(笑)

あちこち拭いているうちにウエスが真っ黒になり、気持ちも濁ってくる。

片付けられない女性、というのがいるというのは聞いたことがあるが、
洗車ができない男性、というのも似たようなものだろう。

思えばクルマを持っていた時も、ろくに洗車とかしていない。
たまに洗車機で洗って、てきとうに水分を拭き取ってとかやるくらいだった。

愛車にとっては「ひどい持ち主だ」と思っているかもしれないが、
まあちゃんと愛情はあるつもりなので、できるかぎりのことをしようという気持ちはある。
大事にしてたくさん乗らないと。

翼くん達がロベルトに「ボールとともだちになろう」と言われて、
それがスタートでみんなうまくなったわけだから、
自転車とともだちになるくらいいっぱいかまっていれば、
そのうちいいことがあるかもしれない。


私は友達が少ない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お勧めですよ〜

2013.07.23.12:26

島に行きたいに投稿させていただいた、熊本のたいようです。
自転車って入り組んでるのでお掃除が面倒ですよね。
私が使っているチェーンルブは、中性洗剤で落とせるので、お掃除が簡単ですよ!!
お勧めです!!
http://www.specg.com/shop_mente.html

Re: たいよう様

2013.07.24.22:52

こんばんは。
なんか良さそうですねこれ!
ブックマークしました。いずれ試してみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
