スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車乗りも歯が命

2013.07.21.08:35

昨日はランニング11㎞できて満足。
胃の調子もだいぶ戻ってきた。
午後に息子の自転車のタイヤ交換と駆動系の清掃をした。
改めて見るとけっこう傷だらけのフレームである。

もし息子がこの自転車に満足できない場合は当然買うことになろうが、
そしたらこれをどうするか。ローラー専用にすることになるだろう。
まだ先の話だが。


日曜日はちょっと自転車に乗ろうかな、と思っていた夕食時のことである。

前歯の調子がおかしい。

私は歯周病がひどくて、もうかなり歯が抜け落ちてしまっている。
特に上の前歯は6本ない。こないだ1本抜いて、もう部分入れ歯ということになり、
現在は仮歯で差し歯になっている。

この差し歯が取れてしまった。
取れてしまうとものがうまく噛めないし、見た目も70代くらいに見えてしまう(マジ)。
歯と言うのはほんとうに重要だ。

さて、自転車に乗るとき、
この差し歯が意外とやっかいである。
どういうわけか普通の歯に比べて、上唇とくっつきやすい。
私はいつも口を開けて乗っているので、すぐに口の中が乾いてしまい、
歯と上唇がくっついてものすごく不快になる。
手でくちびるをめくって、水を飲むか舌でくちびるの裏側をなめる。

力強く踏むときはだれでも歯をかみしめると思う。
ツールでかつて、脚が攣ったのを耐えながらゴールした選手が、
歯をかみしめすぎて歯がすり減ってしまったという話もある。
私も犬歯はとがっておらずひらたくすり減っている。歯ぎしりのせいだが(笑)

力を込める部分なのに、トラブルがあっては走れない。

また、下の歯も一部部分入れ歯なのだが、けっこうめんどくさい。
入れ歯と歯ぐきの間に食べかすも入るし。
自転車の時はなかなか外して入れ歯を洗えるシチュエーションがない。


さしあたり今日は歯医者が開いていないし、食べ物も食べづらいので、
自転車に乗るのはやめてランニングにしよう。
午前中に走って午後に買い物と選挙に行って、夕方走れれば走ろうと思う。
誠に歯がゆい話である。

ところで私には虫歯が一本もない。ずっとそうだった。
なのでりんごをかじって血が出ようとも、ちょっとぐらついてきても、
痛くないからいいやとずいぶん歯医者に行かなかった。
歯周病は土台の骨が溶けるわけで、その骨は戻ってこない。
まだ口の中に財産が残ってる人は、定期的に歯医者に行くことをお勧めする。


歯無しとか話にならない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。