スポンサーサイト

--.--.--.--:--


デブミッション

2013.07.17.01:36

涼しくて過ごしやすい日だったので、帰宅してからランには絶好だったが、
あいにく食事当番だったので帰ってすぐに夕食の支度である。
息子は昨日から高校の臨海学校で不在で、妻と二人きりであるが、
我が家は早く帰宅する方が夕食当番という仕切りで、時々私も食事を作る。
妻のリクエストに応えて、最近は「冷汁」が多い。
宮崎県の郷土料理だが、暑くて食が進まないときも食べられるのでいい。

要するに冷やした味噌汁をごはんにかけて、夏野菜をどっさり入れるだけだが、
けっこう工夫の余地があるので、いろいろ試している。
腹いっぱい食べてもせいぜい500kcalくらい。具が多い分ごはんが少なくてすむから、
炭水化物がうんと減らせて、毎日これ食べたらやせるんじゃね?と思う。

こんなふうにいろいろ体重を絞る工夫をしているせいか、
ちょっとずつ体重は落ちている。

しかし7月末から8月にかけて、努力を水泡に帰すようなミッションが多数ある。
我が家ではデブミッションと呼んでいる。

蛇足ながら、関節技とかの極め技はサブミッションである。

7月28日にうつのみやサイクルピクニック(多少山あり110㎞)がある。
これ自体は全く健康的であるが、前泊する。
前夜は餃子をたらふく食べることとなるに決まっている。体重大幅増加が見込まれる。

私の夏季休暇に入るので、月末に1泊で伊豆に行く。
我が家の旅行は温泉とうまいものがあれば一切観光的要素は不要というコンセプトで、
一切の脂肪消費促進につながる要素はない。これも体重増加必至である。

帰ってきたら今度は例年通り長野の義父母宅に行く。
じじばか&ばばばかなのでたくさん食い物が出て、ご相伴にあずかることとなる。
一応自転車で山など楽しもうかと思っているが、焼け石に水というやつで、
これもでぶ化不可避である。

これらの行事をこなしつつ体重減に努める。

一番大事なのは、ちゃんと自転車に乗ることである。
温泉はともかく、他のふたつは自転車(しかも山)がついてくる。

夏だから、程度の差こそあれどこに行っても暑い。汗もかく。

一応スマホのアプリで体重や体脂肪など記録しているのだが、
走れば体重は減るし、体脂肪率も同様に減る。
汗だけで体重が減って脂肪が減ってなければ体脂肪率は増加するはずだが、
両方ちゃんと減っている。
理屈をこねないでまず走る。
それができれば苦労はないが、苦労はないんだったらやれよ自分(笑)

そうと決まれば、長野のどこの山を登るか。
またルートラボでいろいろひいてみよう。


苦手だけど山は嫌いじゃない。人の倍の時間楽しめるし(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
