スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ポタリングとは何ぞや

2013.07.15.07:34

暑いのと調子が悪いので、せっかくの3連休は実績なしの予定。
ちょっと自己嫌悪になるが、いまさら仕方ない。
動けないけど飯は食うので当然太る。台無しである。
しかし大事なのはここで投げ出さないことだ。
ちなみに今も起きているのがややつらいので寝床で書いている。


なかなか手がついていないのだが、
私が時折開催しているポタリングについて。
これだけ暑いと余計に給水などに困らないコースを考えないといけないが、
一方で荒川を走りたいという声もあって、
どうしようかなとあれこれ考えていた。

結論から言うと、
ポタリングの会はしばらく江戸川でやりたい。

理由としては、自分がいまいち荒川が得意でないこともあるが、
参加者多数になった場合に掌握しにくいことが一番大きい。
荒川は初めての人にはやや難しい分岐もあるので、
お手伝いいただく方が数人必要だし、
歩行者や他の自転車も非常に多いので大人数には不向きだと思う。
もともと、普段単独で走っている人や始めたばかりの人に、
グループで走るのも楽しいというのを体験してもらうのが趣旨なので、
できるだけ安全でシンプルなコース、
程よい距離、程よいペースで走れることを最優先としたいのだ。

荒川なら参加したいと思っている方がおられるのも承知しているが、
ご理解いただきたければ幸いである。
なお、肝心の開催日だが、
8月下旬から9月中旬を考えている。
暑いので前回の9時半スタートから大幅に早めようと思っている。

ポタリングの話なので、ちょっと補足したいことがある。

以前ある方が、
ポタリングならママチャリで十分、ロードに乗る意味がないと仰っているのを目にした。
これは速く走れないならロードに乗るなというのと同義だと思う。

私がポタリングという言葉を使うのは、
参加する人で、初心者の方は特に、
自分はついていけるのだろうかという不安があるわけで、
そうした不安を取り除くために、
ポタリングなのでゆっくり走ります、ゆっくりな人に合わせますと言っている。
事実ゆっくり走っている。

ロードだから速く走ることはできるが、
ロードだから速く走らないと意味がないとは思わない。
ではなぜロードに乗るのか。快適で楽しいからである。

自分の走力を上げようと努力することはすばらしいが、
何度も言うが、趣味は楽しむものであり、
自分より劣る人、自分より緩く楽しんでる人にけちをつけるな。


こないだ、自分と戦ってる人は人にけちをつけてもよくて、
それを批判するとスポーツをやる資格がないと怒られたが、
また無資格者にされる前に、ちょっと近所をジョギングしてこよう(笑)


ひょっとしたらラストランになるかも(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ロードバイクだから…

2013.07.15.12:48

連続コメント失礼いたします。
私の家からは荒川の土手が見えるくらいですから、言ってみれば庭のようなものですね!
精神的にきつい時期も、荒川と自転車は私を癒してくれました。
何か、ご一緒にできるといいですね!

ところで、ある程度距離を走るとなれば、やはりロードバイクになりますが、ときに、「ロードバイクに乗るからには、何が何でもスピードを出さなければならない」と思っているかたがおられますよね。実はこの手のかたが私の頭痛の種でして…(苦笑)。

Re: 荒川自転車研究所・萩原です様

2013.07.15.21:43

こんばんは。
それぞれが自分に合った速度や乗り方でいいと思っていて、
考え方の相違はあっても、他人を尊重すべきだと思っています。

荒川は、下流についてはノーコメントです。

同感!

2013.07.15.22:27

幸運な事に私の周りには、その様な方々りおりません。

幸せな事です。

趣味は、各々の嗜好があり、アプローチか違って当然だと思います。

時として合わせる必要があるなら『誰でも』だと思います。

TOMOOさんのしていることは、自転車乗りの入り口として、とっても貢献していると思いますよ♪

次回のポタリングを楽しみにしています。

Re: 飛翔様

2013.07.16.00:19

こんばんは。
賛同いただきありがとうございます。
次回も同じようなコースになると思いますが、
来てみてよかったと思われるようなポタリングにしたいと思ってます。

またぜひよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
