妻の自転車(ママチャリ)を買う

2013.07.09.00:00

土曜日にあったトラブルの修理の見積もりが来た。
結局スポーク数本、チェーン、RD、ワイヤー、ディレイラーハンガー交換である。
けっこうかかるが仕方がない。

金額を妻に言ったら「ママチャリが軽く買えるね」と。
その通りである。めんぼくない。

実は妻の自転車(ママチャリ)はおんぼろである。
通勤自転車の宿命で、駐輪場に屋根らしきものはあるがけっこう雨に濡れる。
で、錆びたりなんだりしている。
私の自転車修理代にお金がかかるのは仕方がないが(妻もそこに文句を言ってはいない)、
100㎞走ったとはしゃぐ私と息子を暖かく見守る妻が、自転車がおんぼろでは不公平だ。

ちょうどクレジットカードのポイントがたまっていたので、
amazonに振り替えた。世の中便利である。

これを使ってママチャリを買った。

シングルギア。オートライト。ほんとうにただのママチャリのスペックである。
片道3㎞の通勤にはこれが一番らしい。
妻はえらく喜んでいた。正直買い換えたいとずっと思っていたようだ。
早く気がついてやればよかった。

息子が自転車に乗るようになったもんだから、妻もそこそこ興味を持っている。
ママチャリでない自転車もあれば欲しいというのは前からだが、
家族で乗ってみたいという気持ちもあるようだ。

ただ、
「なぜ坂を上ったりするのかおかしい」
「100㎞走るとかおかしい」
「この暑いのに出かけていくとかおかしい」と、
普通の人の感覚を持ち合わせているので、
まあせいぜい公園や河川敷を走る以上の展開はないとは思うが(笑)

今回はママチャリだが、次は室内で保管するようなやつを買ってやろう。
次がいつなのかは未定だが。


ニューホイールとどっちが先か(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.09.08:47

おはようございます。

わかりませんよ~。やってみると案外楽しくてはまっていくかも。
うちの奥様はウォーキング→ジョギング→ランニング→10km→ハーフ→フル→トレイル と進化の過程を進んでいます。(笑)

しかし、熱いですね。タイプミスではありません。

2013.07.09.09:43

どこも一緒ですね。
うちは、ママチャリさえ有っても乗らず放置でした(^o^;。

今も、乗る?、と聞くと、坂は嫌だし、車あるし、暑いし寒いし、何で乗らなきゃならんの?。
と聞かれます。

No title

2013.07.09.11:24

我が家もつい最近奥様用にミニベロを購入しました。

運動神経が鈍いので、車輪の大きいのは怖いというのでritewayという20インチ車です。
車はブレーキを踏めばそのまま止まるが自転車は倒れるから怖いというのです。。。

いままでウォーキングやジョギングでしたが、自転車はウォーキングの倍の運動量になるとTVで見てから自転車にも興味をもったようです。

健康のためということで、朝食前の1時間ですがウォーキングと自転車と交互にやり始めました。。。



Re: shigarakiyaki様

2013.07.09.21:20

こんばんは。
東海地方も熱いですよね。

妻はやるなら自転車でしょうね。ママチャリで爆走してるんで。
ひそかに期待してます。

Re: 亀坂爺様

2013.07.09.21:23

こんばんは。
妻はペーパーなので自転車が足なのですが、
幸いしたかもしれません。

彼女が運転できたら、私も何か違う趣味を持っていたかもしれません。
なんかそんな気がします。

Re: hiroppy様

2013.07.09.21:31

こんばんは。
ウォーキングでも自転車でも、1時間やればかなり違いますよね。
サイクリングは6Metsくらい、確かにウォーキングの倍です。
たぶん徐々におもしろくなって、
ご夫婦でサイクリングの日も近いのでは。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード