スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに1号に乗った

2013.07.08.00:12

なんだかんだで昨日は疲れていたのか、
朝起きてブログを書いてから2度寝した。

息子は部活で学校に。妻は仕事。私は遊び人(笑)
昼に買い物に行っただけ。それでも暑すぎてずいぶん汗をかいた気がする。
息子は今日で16歳になったんだが、16年前もものすごく暑く、
観測史上ベスト3くらいの暑さの中、妻が産気づいた記憶がある。
産婦人科に行ってから自宅に帰ってきたら、家の中が50℃くらいになっていて、
中が暑すぎて夏なのに結露していた(笑)

3時過ぎに家を出てSwacchiに行った。いちばん暑かった時間帯のようである。

用件は、昨日トラブルのあった私の自転車の様子を聞くことと、
預けてあった息子の自転車を取りにいくことである。

まず私の自転車だが、
昨日RDが後輪に巻き込まれた形になった。
おそらく(自分の推測だが)チェーンに起因するトラブルだと思う。

修理内容だが、
・傷がついたスポークを取り換える
・チェーンは交換
・ワイヤーも交換
・エンドは交換
・フレームは小さなかすりキズでセーフ
・RDは一部修理でいけるか確認するが、交換の可能性大
ということになる。けっこう修理代もかかる。RD交換となるとさらに痛いが仕方がない。

まあ自分ではどうしようもないので、ここはおまかせである。

で、息子の自転車(今年1月まで自分が乗っていた)に乗って帰ってきた。
ポジションは息子に合わせてあるから多少違うが、

久しぶりに乗ったら思ったより楽しい。
アルミの乗り味ってこんな感じだったな。
思ったよりこいだ感じも軽いし、踏んだ手応えもいい。

けっこういい自転車に乗っていたんだなと思う。
うるさくない(ホイールがmavicでラチェット音が小さい)のもいい。
チョイ乗りだったら、息子と自転車交換しても楽しそうだ。

息子は昨日2度目のOVER100㎞で調子に乗っていて、
そろそろビンディングにしたいと言っている。
いずれそうなることを見越してペダルもTIMEのペダルを買ってあるから、
シューズさえ揃えればいいのだが、まだ当然危なっかしいところもある。
もう200㎞くらい乗せてからにしたいのが本音である。
私が立ちゴケのプロ(笑)なので、変なDNAを受け継いでいないか心配なんだが。

自転車の価格は高低あるが、
ロードバイクの冠を持つものは安いからといってダメということは全くない。
今日久しぶりにかつての愛車に乗って(わずかな距離だが)十分楽しいと感じた。
フレームの素材が何であれ関係なく、
何を持っているかではなくて、どれだけ楽しんでいるかだろう。

まあそういう意味では自分の「ばきゅ~んⅡ」はなかなか元が取れている。

ただそうは言っても、新しいものが欲しくなるのが人情である。
こないだチューブラー貯金しようかなとか言っていたが、
都内某ショップで真っ赤なレーシングゼロの2WAYを見ると、脊髄が激しく反応してしまう。
まあ先立つものがないので衝動買いする心配はないが(笑)


ツールは明日お休み。早寝ができる(かもしれない)。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.08.07:15

おはようございます。
トラブル大変でしたね。

普通は、チェーンの伸び、ハンガーの曲がり等が原因として考えられますが購入されてから時間もたっていないのでどこに原因があるのか不安ですね。

ただ、フレームが損傷しなかったのは良かったですね。

この時期、ライド毎の洗車が大変です。
ほって置くと汗のダメージが大きいので。

No title

2013.07.08.20:40

TOMOO様こんばんわ

フレームの方が逝ってなくてなによりです
息子さんとのロードバイクライフ羨ましいかぎりです!
因みに私は、チューブラー貯金していますが
いつ買えることやら..

Re: shigarakiyaki様

2013.07.08.22:06

こんばんは。
おそらくチェーンだと思います。何度もフロントが落ちてしまっていたので。

私は洗車が下手です。
というかうちのマンションだと洗うのにいろいろ制約があって。。
外に水道があって、じゃぶじゃぶ水を使って洗いたいです・・・

Re: かき様

2013.07.08.22:09

こんばんは。
今回はかなりの出費になります。
妻に新しいママチャリを買ってあげられるくらい。

まあ長く乗るのだから、たぶんこれからもいろんなことがありますね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。