お父さんまたトラブルですか

2013.07.07.08:29

寝落ちしたのでまた朝ブログである。
走った距離は大したことはないのだが、疲れていたのだろう。

昨日は朝の5時20分くらいに家を出た。
予定通り渡良瀬遊水地を目指す。

せんべいの街から江戸川までは追い風。全く消耗せず到着。
流山橋から関宿城までは追い風。もう楽チンでしかたがない。
関宿城で一息入れてから利根川に入る。

ここらくらいから息子が遅れだす。ばてたか?
途中で「どうも進まなくなった」と不調を申告。

よくよく見ると、わずかだが後輪ブレーキがホイールにこすっている。
そりゃ進まないわ(笑)
たぶん休憩時に一度自転車を倒したので、そのあたりで何かあったか。

直したら「楽だ~」と元気がよみがえる息子。

9時半くらいに道の駅きたかわべに到着。
レストランはまだ開いていなかったので、売店で揚げ持ちと厚焼き玉子を買う。
(なぜかここの売店には厚焼き卵がたくさん売っている)
これがうまい!

ここまで65㎞くらい。出発するときは10時半くらいで既に猛暑だったが仕方ない。

走っていないと風がなくなって、暑くてきつい。
息子も「水がなくなったよ~お湯ならあるけどね」とか、
「あったかいスポーツドリンクまずいよ~」とか半分泣き言半分冗談を言いながら、
もときた道を戻り、関宿に近い道の駅ごかで昼食を摂ろうと目指す。

利根川から境大橋に上がろうとするときにトラブル発生。

私の自転車の後ろから突如異音。なにかホイールに引っかかった!
一瞬状況が理解できないままひとこぎしてしまったのがとどめになったか、
「バキッ」という音がした。

止まって降りて見たら、エンドのところの金具が折れて、
リアディレイラーがぶらんぶらんしている。

上りの途中だったのでかついで上まで行き、状況を確認。

・RDぶらんぶらん
・チェーンは引きちぎれて切れかかっている
・ホイールは無事っぽい

まずチェーンを切った。これで走行は無理である。

自走は困難と判断したが、関宿という場所は近所に駅がない。
いちばん近くて栗橋?
タクシーで乗せてもらえるか交渉してみる。
地元のタクシー会社に電話したがあっさり断られた。

とにかく移動しなければいけない。

さっき切ったチェーンの、ねじれたように切れかかったところをさらに切って短くした。
ミッシングリンクがついているが人力で外せそうもないのでそこは活かして、
別の部分でチェーンをつないだ。
いちばんチェーンが張りそうなギアにかけて、固定ギアにした。
これなら何とか自走できそうだ。

時間は12時半。息子も心配そうに見ているが、それ以上に腹が減っていそうだ。
まず昼ご飯を食べて落ち着こうと考え、予定通り道の駅ごかに移動。
限定の「川幅一本うどん」とカレーをセットにしてがっつり食べて、
席に置いてある冷水のピッチャーを二人で空にするほど水を飲み、
灼熱の江戸川CRを戻る。
スピードは出せないし、ちょくちょくチェーンが落ちる。

宝珠花橋まで行き、Swacchiに連絡してトラブルの内容とこれから持ち込みたい旨を告げる。

最終的にはとりあえず私の自転車は入院、
息子の自転車はついでにちょっと見てもらう&ポジションを出すで1日お泊り。
息子の自転車はハンドルを1.5㎝ほど下げた。
で、あとは南流山駅に行き、帰ってきましたとさ。

なぜRDを巻き込んだか、
実はフロントが調子が悪く、アウターでトルクをかけると時折インナーに落ちる。
フロントの変速がなかなか一発で決まらない。なので走った後に見てもらおうと思っていた。
そのあたりが関係するのかもしれない。
一応起きた事象は全て店長に説明し修理を依頼した。

ひょっとしたら、と思うふしもあることはあるが、
推測で原因を特定するわけにいかないので、
「また何かやらかした」ということでOKである。

息子には(また親父が足を引っ張って)すまないことをしたが、
まあ本人はおおいに得るところがあったようでよかった。

息子「夏に群馬とかやばすぎだわ」
昨日は館林37.4℃、古河36.7℃と、走ったあたりは猛烈な暑さとなった。
妻もずいぶん心配したみたいで、
しばらくは午前中に帰ってこれる場所に行くようにしないとな、とは思う。

7月7日で16歳になった息子だが、
実質3回目の自転車で、早くも2度の100㎞越えである。
若いとはいえたいしたもんだと親父は思っている。
一方親父は何かしらトラブルで、暑さでもグロッキー寸前で、
ちょっとしょぼーんである。


息子誕生日おめ。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.07.09:24

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
我が家の長男も7月7日で13歳です!
ウチのも自転車乗ってくれないかな...。(笑

No title

2013.07.07.09:41

チェーン切りを携行してて良かったですね。
チェーン切り付きのマルチツールは重くてでかいので最近は携行してないんですが、こういう話を読むと見直したほうがいいのかとも思います。
仮に整備調整はバッチリでも、落車でハンガーひん曲がるとかは普通にあることですしね…
フレームはダメージなかったんですか?

No title

2013.07.07.10:46

ちょうどその時間帯に関宿城や道の駅ごか辺りをふらふらしてたんで、あえればよかったですね。うちは近いので車を出せたんですが。
でも無事帰還できてよかったです。あの時間の暑さは尋常じゃなかったですから。

お疲れ様でした!

2013.07.07.10:56

どぉーも!GIOSの飛翔です。

宝珠花橋で抜かれた時には、びっくりしました。

赤い自転車2台は、目立ちますね。

お会いしたのが、朝一番でなく、午後だったら地元民として、お手伝い出来たのですが、とにかく怪我が無くて良かったです♪

また、お会いできる事を楽しみにしています。

2013.07.07.19:42

おめでとうございます☆彡

No title

2013.07.07.19:52

TOMOOさんお疲れ様です!

息子さんお誕生日おめでとうございます!
3回目で100K越えですかすばらしい!
私は、かなり時間がかかったような...

Re: よしひろ様

2013.07.07.22:18

こんばんは。
ご子息のお誕生日、おめでとうございます。
お父上が楽しそうにやっていれば、息子さんも興味がわくかも。
うちはレベルはともかく、楽しそうにやってたのがよかったかな(笑)

Re: ぶりしん様

2013.07.07.22:23

こんばんは。
マルチツールがあったので立ち往生は免れました。
こういうトラブルがまたあるかどうかわかりませんが、
転ばぬ先の杖はあったほうがいいなと感じました。

フレームは若干傷がつきましたが、ほとんど目立ちません。
ただ実費はいろいろかかりそうです。

Re: えも様

2013.07.07.22:25

こんばんは。
そうか、電話すればよかった(笑)

まあほんとに、怪我や事故でなくてよかったです。
痛いのは財布だけです(笑)

Re: 飛翔様

2013.07.07.22:32

こんばんは。
飛翔さんもお疲れ様でした!
まあ無事帰宅できたのでOKです。とっとと直して、間に合えば来週走りたい!

またお目にかかりましたら、亀親子をよろしく(笑)

Re: No Name様

2013.07.07.22:32

こんばんは。
ありがとうございます!

Re: かき様

2013.07.07.22:37

こんばんは。
3回で40㎞、105㎞、105㎞なので、たいしたもんだな~とか思います。
私の最初は20㎞とかそんなもんでしたし。若いってすごい!
意欲がありますので、できるだけ手助けしてもっと楽しくなるようにしたいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード