
--.--.--.--:--


帰りの電車の中で

2013.07.03.00:20

おとといにつくばマラソン、昨日は東京マラソンのエントリーをしたのだが、
ちょっと思い出したことがあったので書いてみる。

昨年11月、つくばマラソンの帰り、
つくばエクスプレスで帰ってくるときの話である。
帰りの電車はマラソン帰りの人で混雑していて、私も立っていた。
隣に50代とおぼしき男女3~4人のグループが話していたのを、聞くともなしに聞いていた。

話からすると、みな4時間以内で入ってきたようである。
女性で50代でサブ4ってすごいなあ。

いつしか東京マラソンの話になった。
(つくばは11月下旬なので、すでに東京マラソンの抽選は終わっている)

女性のひとりが「○○さん、また東京マラソン当たったんですって。ろくに練習もしないで」
別の女性が「4時間半とかなのに。何かコネでもあるのかしら」

まあかなりガチなランニングクラブなのだろうが、
明らかに遅い人(私よりずっと速いが)を馬鹿にする口調で、

まあはっきり言うと、吐き気がした。

自転車の世界でもままあることである。
速い人が速いのは別に構わないが、人を嗤う人は嫌いだ。
自分自身が何か言われるのは、まあ事実だし「えへへ」と笑ってすむ話だが、
馬鹿にされるのが嫌というより、タイムでヒエラルキーがあるのが嫌だ。
上を目指す集団内ならいいかもしれないが、私には関係ない。

いつも言うが、優劣はあっても尊卑はない。

勘違いした傲慢な人間は、何かと走りに出る。
自転車に乗る人間ならそれを回避すればいいが、
特に係わりのない一般の歩行者やクルマには、ただの無法者に見えるかもしれない。


一緒にされるのはごめんこうむる。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.03.03:25

同感です。
自分が遅いと言われたり、笑われたりするのは、自分次第ですが、欠席裁判のような陰口は、ランナーとしても自転車乗りとしても吐き気がします。

あと、前回の追記ですが。
ラン10km+ローラー20kmは、日勤の時なので一か月のうち10日ほどです。
他は夜勤なので、ラン5km+ローラー20km。
休日は自転車のみで、1000m程度の山を50km程走ってます。
なので、たいした距離走れてません^^;。

No title

2013.07.03.08:51

毎日購読させて頂いております、貴殿のFUNです。
今朝のブログはまさに私の琴線にビビビと響きましたのでコメントさせて頂いた次第です。
私もTOMOOさん同様RUN・自転車・テニスとスポーツを楽しむモノです。
おおよそ趣味の世界でありながら早いモノ・強いモノが全ての上の様な気風はどこの世界にも存在しているのが事実ですね。
各々の力量で楽しむのが趣味の世界で継続する一つの要素であると思います(もちろんレベルを上げることやタイムを上げることを目標に取り組む事を否定する訳ではありません)
”優劣はあっても尊卑はない”まさに名言かと思います。

No title

2013.07.03.10:36

ああ、そういう人はどこの世界にもいます。
楽しみでやる趣味のはずなんだけど、
「勝ちに行く」人、陰でこそこそ言う人。
いちいちむかついたり怒ったりすると疲れるので、
「はー、若いわね-」とスルーするに限ると思っています。

東京マラソンや神戸マラソンに当たるコネ、
あるなら教えてほしいわ〜(^^)

No title

2013.07.03.11:47

この手の話題でいつも思いますが、
「招待選手以外はその他大勢だよ。」
と言ったら赤くなるのか青くなるのか楽しみです。

裏方やっているとその他大勢の傲慢さが目に付きます。

No title

2013.07.03.13:42

自転車、ラン、やってるならその苦しさわかってるでしょ!
みんな自分やライバルと戦ってますよね。
自分と向き合って戦っている人達への悪口は訂正してください。
失礼ですし、もし本気でそう思っているなら貴方にスポーツやる資格ないです。視野狭すぎです。

Re: 亀坂爺様

2013.07.03.21:26

こんばんは。
いやそれだけ走っていれば。
最近ランも月100㎞走れてない・・・

弱い者たちが夕暮れ。さらに弱いものを叩く。

Re: タケゾー様

2013.07.03.21:36

こんばんは。はじめまして。

自分より劣る人に何か言うのは、
自分より優れた人に何を言われてもいいんでしょうが、

私は言われたくないし、言いたくない。
あ、よく考えたら言う人がいなかった(笑)

今後ともよろしくお願いします。

Re: シーラカンス様

2013.07.03.21:42

こんばんは。

私の上司で、昨年東京と神戸を走った人がいるのですが、
特にこつはないみたいですねえ(笑)

若い子だったらまあしょうがないねえとか思いますが、
自分より年上の方がそういうことをおっしゃっていると、がっかりです。

ものいえばくちびるさむいです。

Re: 通りすがり様

2013.07.03.21:50

こんばんは。
私なんか泡沫出場者なので、大勢に加えてもらうだけで光栄ですが、
私も若干裏方の経験があるので、いつもスタッフの方には感謝して走っています。
給水とか交通整理の方とか、スタッフの方には可能な限り挨拶しています。
自己満足ですが。

Re: mitu様

2013.07.03.21:59

こんばんは。

すいません、
ランや自転車をやる人はみんな自分やライバルと戦っている
→戦っている人の悪口は許されない
→自分より力の劣る人を馬鹿にする人も戦っているから悪口は許されない
→だから訂正しろ、でなければスポーツをする資格がない

こうですか?全くわかりません。
速い人が(戦っている)遅い人を馬鹿にするのはよくて、
馬鹿にするのを非難するのは失礼なんですか?

いや本当にわかんないんですが、視野が広くなればわかるんですかね。

これから暑くなって厳しい季節、くれぐれもご自愛ください。

No title

2013.07.05.23:03

単に自分よりタイムが遅くて
自分より練習してない人が
自分の出たいレースに出る幸運に恵まれた、という
愚痴だと思われますが。
それをTOMOOさんはスルーできなかったんでしょうか。

Re: ふみ様

2013.07.07.22:11

こんばんは。
愚痴なら何を言ってもいいんですね。なるほどわかりました!
もし私が東京マラソンの抽選に当たったら、
「あんな奴が当たるなんて」とあちこちで言われるでしょうが、
当たったんなら我慢ですかね。

まあスルーした方がいいんでしょうね。
そういう「愚痴」を言う人はどこかしらに欠陥があると思ってますので。
くわばらくわばら。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
