
--.--.--.--:--


きょうは鉄下駄

2013.07.01.01:35

ツール2日目を観戦中なんだが、
ヴォクレールの名前が出ると、私か妻かどちらかが「僕ボクレール」とダジャレを言う。
どうしても言わずにはいられない(笑)


今日はやはり体調がいまひとつなので、
おとなしくして遠くには行かず、息子のママチャリを借りて買い物に出かけた。

ママチャリでも、自転車にまたがるとうれしいので、
ついついがんばって踏みたくなる。
自転車を振りながらがんがんこいで、ちんたら走る学生をぶち抜く。
ちょっと楽しいが、やはり重い。進まない。

踏む力がだいぶんどこかに逃げていってると実感できる。

仮にこの逃げている力がない場合、つまりパワーロスゼロの場合なら、
自分はどのくらい走れるんだろうか。
つまり言い換えれば、機材でどこまで非力をカバーできるのかということだ。

ママチャリはともかく、いま乗っているものはかなりいいものだ。
かなり無駄なく自分の力を出せているのだろう。
それでもこの有様なのだから残念至極だが、他人との比較はさておいて、

自分の力が前への推進力に変わるという行為は、
改めて考えるとなんかすごいなあと思う。
そんなことを考えてたら、改めて自転車に乗りたくなる。

家に帰ったら、先週乗って勢いに乗りつつ、
明日からテストで机に向かい呻吟してるやつが約1名(笑)


11月のつくばマラソンにエントリーした。
フルマラソンは走るたびにタイムが落ちてきている(笑)ので、
こっちもなんとかがんばらないと。


寝落ちした。ママチャリスプリントで疲れたようだ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.07.01.08:56

おはようございます。

ママチャリは電動アシストに乗っている横着者です。

あまり物理的なことは事はわかりませんが、
力を逃がさない=硬くなる(遊びが無くなる)=反力が強くなる。
といったイメージを持っています。

ですので体のできていないのにプロ仕様を使うと反力に体が負けて疲れると思っています。

まあ、プロではないのでのんびりと乗っていますので反力なんか関係ないですけどね。

私も自転車前半が昨日の美ヶ原で終わったので秋に向けてRUNの走り込みを開始します。今年はハーフ月1回。フル2回を予定しています。
来年はトライアスロン?

ツール第1ステージは確かに笑いました。
暗雲立ち込める始まりでしたね。

Re: shigarakiyaki様

2013.07.01.21:44

こんばんは。
来年の春までにハーフ5本、フル2本の予定です。
遅い分数走ります(笑)
このほかに、もし当たれば東京マラソン!

とにかく走って乗って絞らないとです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
