北へ帰る

2013.06.26.01:04

先日息子にやろうと思って、
格安ジャージを通販で買ったら案の定だったという話を書いたが、
ちょっと考えれば最初からわかるだろバカ、というご意見をいただいたので申し上げる。

その通りです。
ひょっとしたら(旧モデルだったので)
正規品かもしれないと思って買ったが、いいわけにもならない。
全く甘い。おおいに反省している。

サイクリストの正しいあり方というのは、パチもんをハサミで切り裂いて、
著作権違反に加担しない姿勢を明確にするということなんだろうが、
先般書いた通りふだん着にTシャツ代わりに着る。けちなので。
間違っても練習会とかで(恥ずかしくて)着れるはずがない。

少なくとも金輪際このようなお買い物をすることはないだろう。
文句を口に出さずともそれどうなのよと思ってた方、あなたが正しい。
他山の石ということで、皆様は決して引っかからないように。

なお息子にはちゃんとしたジャージを買ったことと、
パチもんビブは生地が薄くて陰毛が透けてしまい、
とても使用できるものではないことを蛇足ながら付け加えさせていただく。


さて、夏休みを利用して実家に帰省することにした。
私の実家は札幌の近くの小さな街なんだが、
田舎に帰って親の愚痴や説教に妻子を付き合わせるのも時間と金の無駄なので、
私一人だけ帰る。
本当はそれより自転車でどこかに行きたいくらいだが、
父親が認知症でそろそろもう誰が誰やらわからなくなっているので、
その前に一度顔を見せてやれと言われて、なるほどそうだなと思った次第である。
なんとも薄情な息子だが、ありがちなぐだぐだがいろいろあったりするので。

目的は明確なので、長居は無用である。
夜に札幌に行ってホテルに泊まって、朝に実家に行き、所用を済ませてとっとと帰る。

ただ行くだけではつまらないので、何か体を動かせないか考えてみた。
自転車をかついでいくわけにもいかない。とすればラン。
札幌駅の北口から数分歩くと北大がある。4年間通っていた。
キャンパスは広い。かなり広い。

ホテルを札幌駅の近くに取って、
ランニングシューズを持っていこう。

早朝に少し構内を走る。
1時間くらい、構内1周は無理だが、懐かしい気分にはなるだろう。

と考えたら少しだけ行くのに前向きな気がしてきた。
前日すすきのでお酒が飲めたらさらに前向きになれると思う(笑)

北海道の朝は(夏でも)空気がよくてすがすがしい。これは間違いないと思う。

なんだか辛気臭い話で申し訳ないが、
孝行をしたいときには親は無し、とよく言われるが、
親不孝で地獄に堕ちても仕方がないが、そんな気に到底なれない人間もいる。

なので私は息子がいずれ学校を出て独立して、いつか疎遠になっても、
親より長く一緒に暮らす家族を大切にしてくれればそれでいいし、
何か自分が教えた・勧めたことがひとつでも彼の糧になれば父親冥利につきるので、
いま一緒に乗っている自転車が、彼の一生の趣味になるなら、
それは私にとってもうれしいことだ。
自転車ってほんと、おもしろいし。

じゃあ息子に格安のジャージをあてがおうとしたのはどういうことだ?

いやそれは本当に反省している。


以降かかることのなきよう十分注意し業務に邁進していく所存(ry
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.06.26.05:15

親に関しては、皆、色々ありますね。

ビブは、再利用できれば、それでいいかと思いますが。
自分でも、妙に安いジャージ上下買いましたが、これは国内だったせいか、単に売れ残りだったようで、デザインはともかくw、品物はマトモなものでした。

No title

2013.06.26.08:27

おはようございます。

私はよく「安い物には安い理由・高い物には高い理由がる。ただ、その物の価値を判断するのは自分である」と言い聞かせています。

難しいですね買い物は。特に通販は現物が見れませんので。
なおかつ、自転車用品は置いてあるところが少ないですからね。
スペシャのシューズを東京まで買いに行ってサイズが無かったばか者です、私・・・

No title

2013.06.26.09:48

自転車を連れて行って、新千歳空港と札幌市内を往復してみてはどうですか?
二年前に部活のOB会に参加したときにやってみましたが、北広島あたりで寄り道するとアップダウンあり平坦なドまっすぐな道ありととても楽しかった記憶があります。
お天気次第ですが、荷物はホテルに送り自転車の梱包材を空港に預けてしまえば身軽に動けますよ。

No title

2013.06.26.13:51

自分は、普通に買ってます。消耗品だから、何万も払ってられないし、2枚3枚になったら、いくら掛かる!! 古くなったら、変えればよいと考えてます。バッチを否定も肯定もしません。それぞれの考え方なので。 以前、赤いトヨタMR2のフェンダーにフェラーリのマーク付けていたのが居ましたが、あれは自分的に駄目ですね。

No title

2013.06.26.19:15

自分もついやっちやいますね。

安いからとつい売れ残りを買ったりします。なので、バイクはシマノのコンポなのにカンパのビブとか上下で色違いのとか。。。

安物買いの銭失いとか言われますが、つい・・・

これから本格的な?梅雨のようで走りに行けませんね。

Re: 好坂爺様

2013.06.26.23:37

こんばんは。
まあこの齢になるといろいろあって当たり前ですよね。

売れ残り品を期待していたのですが・・・
まあこっそり着ます(笑)

Re: shigarakiyaki様

2013.06.26.23:45

こんばんは。
まあ今回はお値段なりで、残念な買い物でした。
ばくちみたいなノリで注文してしまいましたが、
慣れないことはするもんじゃないです。

アパレルは難しいですね。
自転車本体や部品だとさすがにセーフティネットが働くんですが。

Re: ぱぱん様

2013.06.26.23:47

こんばんは。
自転車は輸送コストがかかりますから・・・1泊2日ごときではとても。
まあエルフィンとかいっぺん走ってみたいんですけどね。

とか考えてたら帰省自体が延期になりました(笑)

Re: ちょび様

2013.06.27.00:00

こんばんは。
パクリが専門の国にまんまと釣られて恥ずかしくて。
普段コンプライアンスを重視してるわりに脇が甘すぎました。

自分の気持ち的にはちょっと葛藤があって、
例えば昨年一昨年とあったコルナゴやタイムなどのパチもんフレーム、
これは命にかかわる話でもありふざけるな!という気持ちですが、
ヴィトンとかのパチもんとかの話だと、
柄がだいたい一緒ならあんなに高い金かけずにパチもん買えばいいじゃん、
くらいに思ってしまいます。
もちろんヴィトンの鞄のデザインは、品質をも担保してるのでしょうが、
私のようにそこに価値を見出さない人間にとっては、
なんでそんな値段出さなければいかんの、と思ってしまいます。
逆にヴィトンを持ったお姉さんは、自転車なんてどれも一緒と思ってるでしょうが。

Re: hiroppy様

2013.06.27.00:04

こんばんは。
今回の場合は品質が粗悪というよりは、
非正規品と十分に予測できたのにやられてしまったというのが、
自分はよろしくなかったと思ってます。
コンポがシマノでカンパのジャージとか全く問題ないです。
上と下のジャージのメーカーが違うとか普通ですし、
色違いもコーディネートと思えば。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード