スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクは2倍

2013.06.25.01:10

土曜日から始まるツール・ド・フランスの出場選手はだいたい固まったようだ。
全日本を制した新城は無事出場が決まり、日本のナショナルジャージが見れる。

まあフルームが優勝候補筆頭なのは間違いないだろうが、
昨年の彼のふるまいがどうも好きではないので、
スカイ以外の選手ががんばってくれたらいいなあ、と思っている。


昨日息子と走ったときに感じた(反省した)ことを書こうかと思う。

息子にはまだ、パンクしたときにどうするとかを教えていない。
もちろんおいおい教えて行こうと思うが、
当面は一緒に走ることになるだろうから、何かあったら対応するのは私だ。

昨日は本当にうかつだったが、準備不足だった。
考えてみれば2台で走るのである。
パンクするリスク、故障するリスク、怪我をするリスクなど、
単純に考えても2倍である。

昨日の装備は、スペアチューブ1、CO2ボンベ1、
あとはインフレーターやタイヤレバーなどひと揃えだけだった。
自分が対応するから自分が持てばいいと考えていたが、
単純に人数分持っていかなければいけないのに、完全に頭から抜け落ちていた。
パンク、そしてスペアチューブが傷んでいたことは、
自転車の神様が怒ったのかもしれない。

息子の自転車にも(たとえ直すのが私でも)ちゃんとツール缶を積む。
タイヤレバーなどは一人が持っていれば済む話だが、
息子はどうせそのうち一人で乗るようになるのだから、最初から揃えよう。
これは今週中に揃えよう。反省している。

補給食も足りなかったし(力が入り過ぎてお腹がすぐすいてしまったようだ)。

しかし2人でロングライドするにはどういう準備が必要か、
今回はその点失敗だったが、次回はうまくやろうと思うし、できると思う。

走ってみて初めてわかることも多かった。
彼も気持ちで100㎞走ったが、全てにおいて不慣れである。
しかし慣れれば大丈夫だろう。始めた頃の私より体力も根性もあるし。


来週は彼は期末試験なので、その次の週あたりで準備をしよう。
私一人でも自転車は十分楽しいが、ますます楽しみが増えて嬉しい限りである。


バカが親になったのだから親バカに決まってるじゃないですか(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2倍!! 2倍!!

2013.06.25.13:24

こんにちは、TOMOOさん(^-^)

ご子息の本格的なライドは、まだ2回目みたいですけど
楽しんでいますねぇ、親子ライド!!

2人で走れば、パンク, 故障, 怪我のリスクが2倍になる
かもしれませんが、楽しさも2倍になるではありませんか!!
いや、それ以上ですね(^u^)

あれやこれや考え、準備するのもまた楽し!!
ですね。

因みに、予備チューブは、キッチンラップで巻き巻きして、
ツールボックスに収納すると、擦れに因る穴開きや摩耗を
防止する事ができますよ(^-^)

No title

2013.06.25.15:57

こんにちは。

先日ショップの走行会に行ったのですが、仲間が前後同時にパンクしました。後輪はバーストでした。

自分はチューブラのシーラント仕様なのでCO2×2本しか携帯していません。
仲間のことも考えてチューブくらいは携帯しておかないといけないなと思いました。

Re: Piccolino様

2013.06.26.23:26

こんばんは。
たしかに倍くらい楽しかったかもしれません。
修理や整備はそのうち教えようとは思いますが、
道具を持たせるのも勉強のひとつですし。

いつもチューブはラップやジップロックに入れず持っていますが、
今回の件で懲りたので、これからはきちんとやろうと思います。

Re: shigarakiyaki様

2013.06.26.23:32

こんばんは。
前後同時とは珍しいですね。何が原因だったのでしょうか・・・
仲間のぶんもカバーする、そこまでしなくてもと思う方もいるでしょうが、
チューブラーの人が仲間用にチューブを持って歩くのも、
例えば工具を持って歩くのも、もしものためという意味では同じですよね。
「のりりん」という自転車漫画で、
主人公が仲間の(彼女ではない)小柄な女性が650Cにしか乗れないので、
わざわざ自分も650Cに乗るというのを思い出しました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。