息子と100km

2013.06.24.00:19

朝早めに起きて、サッカーを観てから家を出た。

今日は息子と自転車である。
行先はとりあえず江戸川を上って、あとは息子の状況次第。
来週期末試験だし、50㎞も乗ればよかろうと考えていた。

流山橋に行く途中に息子(フラットペダルなのに)立ちごけした。
うまく縁石に足を置けなかったからみたいだが、
すりむいたひじとひざを水で洗って、
全然平気だというので予定通り江戸川右岸に。

広くなるところ限定で息子スプリント。
「すげー楽しい!でも息がww」ということで、
どうやらほどほどの速度で走り続ける方がよさそうだと気付く。

走りながら、今日は何を最優先にするか訊く。
・距離
・帰宅時間
・行先
息子「行先」と即答。
遠くに行った実感のあるところに行って、LINEでちょっと自慢したいらしい。
じゃあ茨城県に足を踏み入れようということになった。

風も弱いので全く問題なく進む。
息子は近所1周とかの練習以外で乗るのは2度目。つまり実質2度目だが、
最初の時より脚力がついた感じ。当人も手ごたえを得ている様子。

宝珠花橋で左岸に渡り、関宿に行き利根川を渡って茨城に入ろうというプラン。
まあ正直父親の「馬鹿の一つ覚え」である。
息子は古河まで行きたい(息子の高校のマラソン大会のゴールが古河なので、
息子の学校ではある意味重要な街である)とのこと。

しかし予期しないトラブルが発生。関宿橋のすぐ手前まで来て息子の前輪パンク。
あけて見るとバルブの根元に裂け目があった。タイヤに異物はささっていない。
すぐスペアチューブを取り出し交換。

空気が入らない。まさかスペアチューブに穴が開いているとか。

あった。1か所穴が開いている。
保存状態が悪かったのかなあ。パッチを貼ってやり直し。
やはり入らない。よくチェックするとさっきふさいだ穴のそばに5~6か所穴が開いている。
小さな穴だが使い物にはならない。あきらめた。

幸い関宿橋のそばだから、利根川を渡ればホームセンターがあったはず。
なんとか辿り着いてチューブを購入しよう。
最近のホームセンターはスポーツ風バイクとか置いてあるから、
チューブがあれば、もしフレンチバルブがなくてもそこで空気入れを借りればいい。
前輪を息子のと取り換え、自分がパンクした前輪で徐行で走る。
空気が入っていないとほんとうにろくに走れない。
5㎞ぐらい移動して、境のホーマックに着いた。700cのフレンチバルブのチューブはあった。
1280円とちと高いが仕方ない。すぐに買って交換した。

ずいぶん時間を食ってしまった。
戻るか、と訊いたら、
ここまで来たんだから行きたいと主張する。
まあ境の隣が古河なのでさほど遠くはない。行くとしよう。
「古河に来た」ということが重要なので、道路に古河市の看板が見えたところで終了。
写真を撮影して息子LINEに投稿して折り返し。
途中のコンビニで昼食を摂っていたら、けっこう反響があるようで、
盛り上がって何よりである。

利根川に入り、再度関宿城に。
途中の境大橋で1m近くある蛇がいた。
写真を撮ったが、お嫌いな人もいると思うので掲載しない(笑)
実は息子、古河まで来たという満足感で盛り上がっていて、
距離についてはなんにも意識しておらず。
途中で、今日家まで走ったら100㎞越えになることに気がついた。

しかし実質2度目で簡単に100㎞走れるほど甘くない。
帰路は横風~向かい風になり、疲れもあって大幅にペースダウン。
特に橋をくぐるときのわずかな上りに苦労していた。
橋1つごとに休憩し、何とか江戸川をクリアして、
へろへろになって家に着いた。
で、サイコンの写真を撮り、105㎞だぜと送信していた。


まあ動機がなんであれ、実質2度目で(最初は45㎞くらい)100㎞は偉い。
本人も達成感があったようで、早くも次のライドに思いを馳せている。

私はどうかという話だが、

超うれしい!めちゃめちゃうれしい!
結果も立派だとh思うが、単に息子と走って楽しかった。いい一日だった。

さて次は取手のハンバーガー屋だな。あそこはうまい。

ちなみに私の初100㎞はどんなだったかというと、
ショップの朝練で道に迷ってうろうろしてたら100㎞到達したという、
たぶん日本でも有数の情けない初100㎞である(笑)


風よけ育成計画の第一歩(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.06.24.06:32

昨日、土手下の道を赤い自転車、白ウエアーの二人組が走ってましたが、あれは、tomoさんだったのかな?

No title

2013.06.24.07:48

私も昨日TOMOOさんとすれ違ったと思います。

朝9時ごろ右岸の龍Q館あたりで息子さんをひいてませんでしたか?
うちは全員娘でロードバイクに全く興味を示さないので羨ましい限りです。
これからが楽しみですね。

今後例えば「何時ごろ○○橋右岸を通過予定」と書いていただければ
普段一緒に走りたいと思っているこのブログの読者と簡易ポタが出来る
と思うのですがいかがでしょう。
映画「フォレストガンプ」のマラソンシーンの様になると思いますが(笑)
長いトレインは作らない等マナー面は読者を信じてくださいな。

Re: ちょび様

2013.06.24.22:37

こんばんは。
玉葉橋から少し土手下を走っていました。
2台とも赤い自転車、ジャージはオレンジが一人、白が一人です。

Re: daonozi様

2013.06.24.22:43

こんばんは。
朝9時ごろ、龍Q館のあたり・・・その時間あたりにいたと思います。
時間については、なかなか読めないのでなんとも・・・
昨日も息子が「便所ない?」とか言うので、玉葉橋で降りてコンビニに行って、
アイス食べたりしていたので・・・
私だけならある程度時間も絞れるかもしれませんが。考えてみます。
あ、ポタもできるだけ早くセットしたいと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード