
--.--.--.--:--


チェーンに夏の装い

2013.06.15.01:34

生涯何十回目の体重減量に励んでいるが、
開始して10日経過して、スタート比▲2.45㎏である。
まずまずではあるが、ここからが勝負だ。

マイナス3㎏の山があり、それを越えるとマ、イナス4㎏の山。
がんばってそれを越えてもマイナス5㎏の山が待っている。
それを越えて・・・いい加減にしますごめんなさい。


関東は雨だったが、関西はえらく暑かったらしい。
まあどうせ関東もすぐに暑くなるし、
エース熊谷を筆頭に暑さではどこにもひけをとらない埼玉県である。
名古屋からトンネルを抜けると着く、もろに盆地の多治見と、
灼熱のグンマー帝国、トネ川を挟んで我が国と対峙するタテバヤシ、イセザキ。
今年も最高気温チマ・コッピをめぐる戦いが始まる。

とかくだらないことを書いているが、
夏はべたべたしたものが、ことさら暑苦しくなる。
溶けたアスファルトのように、触れるとまとわりつく、
あの感覚はかなり嫌だ。

やっとここで本題に入る。

洗っても洗っても、走る限り汚れるチェーンというやつなんだが、
基本私は毎週か隔週で、多少なりとも掃除をする。
きちんとやりたいときはチェーンを外して、
簡単にの場合はチェーンを外さずにパーツクリーナーをぶっかける。
せっかくきれいにしたのに、走るとすぐに汚れてしまうのは何か損した気になる。

春先はブルベもあったので、粘度が高く持ちがよさそうなのを使っていたが、
夏はあんまり粘度が高いと蜂蜜を塗ったような気になってしまうので、
なんとなくさらっとしたものに変えようかなと思っている。

けっこうさらっとしていて、汚れも広いにくく好きなのが、
フィニッシュラインのセラミックルブである。
飴色でない(白色)ところもよろしい。汚れも拾いにくく、
しかし冬場はセラミックの粉末が底に沈殿して、低温で固まって使いにくい。
うわずみ液しか出てこないのなら用をなさないので、別のをチョイスしないと。

しかしもう夏。再殿したのは溶けて再び使いやすくなっているはずだ。

以前買ったやつを引っ張り出してみた。

で、使ってみたがやけに薄い。さらさらし過ぎの液体しか出ていない。
おかしいなあ。こんなんじゃないはずだが。

また買いに行かなければ。

単なる気分的なものなんだが、
いい気分になるために自転車に乗ってるんだから、目的はあっている。


明日は雨が多少心配なので近所をランニングするつもりなんだが、
どこか近所のショップに行ってくるとしよう。


秋のもてぎの一緒に走ろう募集は締め切りました。
明日にでも申込する予定です。


ランもいいが、そろそろいいかげんに朝練行かなきゃ・・・
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

チェーンオイル

2013.06.15.14:42

はじめまして。
何時もブログを楽しみに拝見してます。
チェーンオイルは「ナスカルブ」がオススメです。しっかりしっかり脱脂のあとは4~500余裕でもちます。
目薬サイズで1000円チョイしますが最高です(^^)

Re: かっちゃん様

2013.06.16.22:12

はじめまして。
ナスカルブ評判いいですよね。
とっかえひっかえ使っているので、たぶんそのうち使います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
