スポンサーサイト

--.--.--.--:--


白い壁紙

2013.06.13.00:08

雨なので洗濯物は家の中に干す。当然乾きにくいのだが仕方がない。
我が家では洗濯は完全に妻の仕事である。
妻は私の干し方やたたみ方が気に入らないので、私に頼まない。
非常に助かっている(笑)
いつもレーパンやビブをたたむときに「どうたたんでいいのかわからない」
と言うが、自分のものは自分で洗えとは言わない。言わないのでお任せである。

妻はたたみ方とかは自分の流儀があるのでこだわるが、
例えば外に干して、ちょっと雨が降って若干濡れたくらいでは洗い直さない。
自分もあまり細かいと疲れてしまうので、妻の程良い合理性はありがたい。

妻の友人にすごくきれい好きな人がいて、
部屋はいつもぴかぴかで、ほこりひとつないらしい。
そのきれいな部屋のゆかに、うっかり洗った洗濯物を落としてしまったら洗い直しらしい。

もしそういう女性と結婚していたら大変である。
おそらく、居間に自転車を持ち込むとかしたら離婚ものではなかろうか。
こういうことは生理的な問題だから、理解があるないとは別物である。
たまたま結婚した人が「自転車が部屋の中」について許容範囲だったということは、
これは幸運としかいいようがない。

しかし走って自転車を家の中に入れて、ラックにかけるまで、
押して入ると怒られる。
「タイヤの汚れが床につくから、ちゃんと拭いてから入るか、持ち上げて入れ」
まあ全くその通りである。

で、自転車をラックにかけるのだが、
かけた後にハンドルが左右どちらかに傾いて、タイヤが壁についてしまう。
4月に越してきたばかりの家の壁紙は白で、
タイヤが壁についたせいでほんの少し汚れてしまったところもある。
「何とかしろ」というので、ホイールとラックのポールを布で結んで動かないようにした。
妻はおおいに満足している。

私は「壁なんかどうせ汚れるからいいじゃん」とか超いい加減なので、
まあ妻がおそらく私より常識人なので足を踏み外さずに済んでいる(笑)


今年の初めに新車を買った時に、正直結構なお値段がしたので、
普通の家庭では夫土下座とか家に入れてもらえないとかご飯抜きとからしいが
(みんなにそう言われた)
妻にはかかった値段を正確に申告し、ちゃんと見積書も見せているが、
怒られるでもなく、離婚の話も(いまのところ)ない。
こちらは生理的な問題ではなく「理解がある」ということだろう。
どちらにしろありがたい。

蛇足だが、私は彼女のことを書くときに「妻」と統一している。
「かみさん」「家内」「奥さん」「女房」「嫁」いずれも自分が主で妻が従のようで、
どうも失礼だと思うので「妻」と書いている。
第三者に対し自分の妻の話をするときは、他の人に合わせて嫁さんとか言うが、
正直あまり好きではない。
別にフェミニストというわけではない。
自分は会社でも部下や後輩にもすべて敬語なので、ちょっと変わってるとは思うが。

ちなみに私が「俺の嫁」と言うときは好きな女優さんのことを指す(笑)


もう一台増えたらさすがに切れるだろうな(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ラックの自転車の

2013.06.13.09:24

私も室内保管しています。
私は、ハンガーに自転車を掛けるとき、100均の"ズボン裾とめバンド"で前ホイールとダウンチューブを括っています。
このバンド、傾斜のある所にバイクを立てかたい時や、電車の中で輪行袋を固定する時など、いろいろと使えるので、1本ポケットに入れておくと便利です。
ただ、壁は・・・バイクを運ぶ段階でタイヤをぶつけて汚してしまいますがw

保管場所

2013.06.13.10:24

当方の家内は性格的に室内保管を許してくれそうもないので、
我が家ではガレージに2台のバイクを保管してます。

最近、近所の人に誘われて、10人ほどのグループで
毎週末に朝練やってるんですが、
ほとんどの人が最新カーボンフレームを所有しており、
クロモリ乗りながら、「カーボンもいいなぁ、いつか乗ってみたいなぁ」
と密かに妄想しています(笑)

TOMOOさん同様、さすがにもう1台増えるとキレられそうで、
とても言い出せませんが(笑)
結局人間ってないものねだりの子守唄~♪なんですよね(苦笑)

クロモリに手組みホイールにチューブラーもいいですよ(悪魔の誘惑)

Re: ひょうた様

2013.06.13.23:46

こんばんは。
確かにマジックテープのひもって便利ですよね。

ところで100均って、どこに何があるかさっぱりわからないので、
行くとものすごく疲れてしまうんですが、私だけですかね(笑)

Re: Sacoustic様

2013.06.13.23:50

こんばんは。
♪星に手が届かない、せんべいの街からです(笑)

次のバイクは(宝くじでも当たれば)デローザのチタンが欲しいです。
いちばんの理想は、息子がとことん自転車に乗って新しいのを買うか、
妻が自転車を始めることです。
前者はともかく、後者はものすごく難しいですが(笑)

100均

2013.06.14.10:40

TOMOOさんとおんなじですよー
100均は行くと酔いますねw

件のバンドも、自転車仲間に進められて買いに行き、
一切探さず、店員さん所へ直行して尋ねました
図々しさがとりえなものんでw

私は、年齢も家族構成もTOMOOさんと似ているので、
勝手に親近感をもって読まさせて頂いてますが
あいにく居住地が琵琶湖のほとりでして、
そちらのポタへの参加が困難ですw

琵琶湖一週とかされる折はご案内しますw

Re: ひょうた様

2013.06.14.23:34

こんばんは。
やっぱり100均ってどこもそうですよね。埼玉だけじゃなかった(笑)
琵琶湖1周とかやってみたいですねえ。いつか遠征しようと思います。

行ってみたいところが山ほどあり過ぎです。山は苦手ですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
