背中にサドル

2013.06.10.00:00

暑くなりそうだったが、今日はたくさん乗りたくて渡良瀬遊水池に行った。
家を出たのが8時過ぎ。昼前には折り返せるだろう。

江戸川左岸を走る。風は弱く、朝方はまだ風が涼しいくらい。
野田橋で信号待ちをした以外は全くノンストップで、
宝珠花橋、関宿橋の一般道との交差もたまたまクルマが来ず通過。
関宿城にも止まらずに渡良瀬遊水地を目指す。
三国橋まで60㎞弱ノンストップ。赤信号でストップ。
サイクリングロードだと脚を止めずに走れるから楽しい。

10時半くらいに着いたが、ちょっと足を伸ばしてみる。
数km進むと休憩所みたいなところがあり、ちゃんとバイクスタンドもある。
ここでトイレ休憩して折り返す。

北川辺の道の駅で昼食。そばがうまいと聞いている。
暑かったので「梅おろしそば」なるものにした。
名前からすると大根おろしに梅肉が乗っかってるのだろうと想像してたが、
出てきたものはだいぶ想像と違っていた。
大根の細切り(要するにさしみのつま)がそばの上に乗っかっていて、
その上に梅の見た目はジャムみたいなものがかかっている。
いや、少なくとも大根おろしには見えないんですが。
しかし食べるとけっこういけたし、そば自体は確かにおいしい。
気になったのでぐぐってみたら、
群馬では大根の細切りをそばに乗せるのは実際にあるようだ。
(北川辺は埼玉県だけどね)

食べたら水を補給してもと来た道を帰る。
かなり暑くなってきた。

このあたりで自転車の後ろの方から、カタカタという音が聞こえる。
なんだろう?

暑いので関宿城で休憩。ここで本日初のコーラ

水分もしっかり取ったので、あとは戻るだけ。
その前にさっきのカタカタを確かめようと自転車に手をかけたら、

サドルがぐらりと動いた。
見るとやぐらのネジがぶらぶらして、サドルもぐらぐらしている。
ネジを落とさなかったのは不幸中の幸いだ。
これはいかん、締め直さないとと思いツール缶を開けたら、

携帯工具が入ってないじゃん。

とりあえず座って走ればサドルも落ちないだろうから、
しばらくサイクリングロードを戻って、
野田の市街で自転車屋に飛び込むなりすればいいし、
街道沿いにホームセンターでもあれば、アーレンキーくらい売ってるだろう。

宝珠花橋まで戻ってきた。
ずっと座ってるのもお尻が痛いので、お尻休憩しようかと自転車を降りた。

サドルも一緒に降りた(笑)

地面に転がるサドル。なんかシュールだなあとか思ったが、
仕方がないので、サドルを背中のポケットに入れて、
サドルなしで(つまりオールダンシングで)一般道に降りた。

ロードバイクのショップでなくても、5㎜のアーレンキーくらいあるだろうから、
自転車屋をぐぐって、いちばん近いところに行こうとしたが、
見当たらない。
まあそれならガソリンスタンドに行けばあるだろうと思い、
流山方面に向かいながらスタンドを探した。
1軒セルフのスタンドがあったが、人もいない。
じゃあ次と思って走り出したが、なかなか出てこない。

なんだかんだでダンシングのまま国道16号まで来てしまった。
さて自転車屋はどのへんかな、と降りて、
サドルを小脇に抱えて(笑)再度自転車屋を検索しようと思ったら、
たまたま通りかかった自転車乗りの人に声をかけてもらい、
事情を説明すると、ちゃんと携帯工具を持っていらした。
お借りしてサドルを取り付けて事なきを得た。本当に助かりました。

しかしサドルがあるとこんなに楽なのか。

なぜか忘れ物をしたときに限って、こういうことって起こる。
自分は今回初めて、走行中に携帯工具が必要な局面に当たったが、
立派なのを持ってるくせに肝心なときに忘れる、これでは何の意味もない。
本当に恥ずかしい。

サイクリングロードに戻る気にもなれず、
一般道を南にとろとろ走って、
Swacchiに寄ってきちんと締めてもらった。
ついでに(というより今日こそやろうと思っていた)チーム員登録をした。
朝練も出なくちゃなあ。

まあやらずもがなのことで体力を消費したが、
ある意味すごく勉強になった。

あると思ったものがない、なんてことはあるから、
今後はツール缶は都度点検するようにする。

今日は145㎞。けっこう疲れた。


でもこの暑さでコーラを1本で抑えた俺すごい(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

爆笑(^O^)

2013.06.10.13:43

自転車に乗り始めて、ずっとtomooさんのブログを読んでます。
初心者の僕には共感できる部分が多く応援しています。
最近はブルベに高級車とベテランの風格が出てきて、
ドリンクの蓋のような事件がなくなってきましたね^^

軽妙でツボを押さえた文章力!
久しぶりに爆笑させていただきました

これからも、楽しいブログお願いします(^O^)/~~~~

管理人のみ閲覧できます

2013.06.10.14:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: えんぴつ様

2013.06.11.00:44

こんばんは。
笑っていただけるのは非常にうれしいです(笑)
ウケた、という手ごたえがあると「やったね!」という感じで。

万年初心者ですが、いつまでも乗り始めのわくわく感がある気がして、
なんか自分って得してるな、と少なからず思っています(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード