まだまだ水面下

2013.06.09.00:00

朝起きて、渡良瀬遊水池に行く気まんまんだったが、
妻がなんだか調子が悪そうなので予定を変更。
行くのを明日にした。

家にいてもあまり役には立たないが、多少手伝いっぽいことをして、
ちょっと空いた時間にランニングをしてきた。
近所にある、回れ右して日本でトップの清流を誇る綾瀬川沿いの遊歩道を走る。
光を一切通しそうにないビリジアンの水。
アーチ状の歩道橋がかかっていて、階段を駆け上がって駆け下りるのでけっこうきつい。
先日購入した裸足感覚のランニングシューズを履いているから、ちょっと勝手が違って、
けっこう筋肉にくる。暑かったし汗だく。

また毎日摂取カロリーを計算して、毎日体重計に乗って、
毎日エクセルに記録をするようにしているんだが、
体重を落とす際に一番ネックとなるのは休日の過ごし方である。
平日は仕事をしているわけだが、デスクワークでもけっこうカロリーを消費している。
通勤にもそれなりに体力を使うし、けっこう歩きもする。
休みだと一日中家の中というようなことはよくあるので、
にもかかわらず普段通り、あるいはそれ以上のものを食べるから太る。

今日はランニング数kmと買い物(徒歩)くらいで、
むしろ平日よりカロリー消費が少なかったと思われるが、
入浴時の計測では昨日と変わらなかった。

明日こそは渡良瀬遊水地に行く。
120㎞、6時間自転車で走るとすると3500kcal前後使うから、
調子にのってたくさん食べすぎずにほどほどにすれば期待できる。
自転車は好きだから乗っているわけで、ダイエットのために乗るわけではないが、
楽しんで、なおかつ多少なりとも健康改善に効果があるならそれに越したことはない。

カロリー消費を極大化させるような乗り方とかには興味はない。
だったらローラーに乗ればいいし、ジムでトレッドミルで走ればいい。


太っているというのは自転車の世界では怠惰の象徴みたいなもので、
体重で全否定されるのもしゃくなので、なかなかショップの走行会に脚が向かない。
もう少し絞って、かつ脚が出来てきたら初心者クラスから出直したいので、
いまは水面下で鍛えるときだと思っている。



まあ脂肪だらけなので水面上に浮いてくるとは思うが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.06.09.23:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード