
--.--.--.--:--


心は夏休みに

2013.06.05.00:08

無事にサッカーのワールドカップ予選を抜けて、祝着至極である。
相変わらず馬鹿な若者が渋谷あたりで騒いでいるようだが、
これはサッカーファンが馬鹿であるというイメージを植え付けたい、
黒い勢力の陰謀ではないかと思ってしまう。

まあサッカー観戦が好きな人と同じくらい、あるいはそれ以上に、
サッカーにまるで興味がない人はいるはずで、それは全然否定しないが、
「おれサッカーなんか興味ないし(キリッ」みたいなことをもっともらしい理由付きで
わざわざ言う人は必ずいて、だったら黙ってればいいのに。中二かよ。

人に迷惑をかけるやつと賢しらなやつ、どちらも大嫌いである。


私の勤務先は、かわりばんこに夏休みを取る。
今年は、勤続年数だけは長いから休みを2週間やるというありがたいお言葉に、
夏休みを2週間取ることになった。
もちろんありがたい話だが、問題は家族との調整である。
妻は2週間も休めない。息子は夏休みだが部活もある。
結局2週間のうち家族みんなで旅行というのはあまり取れそうもない。

たぶん1週間くらいは自分のみの時間になりそうだ。
とすればもう、自転車に乗りまくるしかない。

仮に7日間100㎞走っても700㎞も走れるのである。

しかしこういう時に、ちっとも気の利いた道が浮かんでこない。

限られた時間をできるだけ有効に使いたい
→できるだけいっぱい走りたい
→一般道は信号待ちとかで時間の無駄
→ならばサイクリングロードがいちばん距離を走れる

芸がない。

仮に7日間で、どこに行きたいという欲求もないようでは、
現在47歳、定年後はいっぱい自転車に乗りたいと思ってはいるが、
「毎日が日曜日」ではあっという間に行くところがなくなってしまう。

おまえ定年後も仕事しないで生活できるのか、という話は別として、

今度の夏休みは、何か自転車の幅を広げるような過ごし方ができれば、とは思う。

新しい道を見つけるとか、うまいものを探しに行くとか、
いまからいろいろ考えてみたいと思う。

たいした乗っていない言い訳っぽいが、
自転車について考えてる時間も含めて、自転車と言う趣味の時間である。
電車好きの人は、乗っている時間だけが趣味に費やす時間ではないだろうし、
絵を描くのが趣味の人は、描きたいもののイメージを固めてる時間も趣味の時間だろう。

考えてるのも趣味の時間とすれば、仕事中も趣味の時間(笑)


家に帰ってから仕事のことを考えてても、残業手当はつかない(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.06.05.09:25

一週間ひとりで過ごせるならハワイですよ! 輪行で。

No title

2013.06.05.09:50

お早うございます。

私は毎日が日曜日なのですが、埼玉県は山が遠くにあって平地ばかりでモチベーションが上がりません。

会社に行っているときは休みの前から今度はどこに行こうかなどと考えていたのですが、いざ毎日が日曜日になると。。。

なので、富士山一周を計画しています。
その前に近場を走って体力をつけなければと思っている近頃です。

制約があった方が色々とやりくりをして楽しんでいたようにも思いますね。

とりあえず

2013.06.05.11:24

一日当たり100kmくらいであるならば、とりあえず多摩湖とかじゃないですか?

都心のど真ん中を抜けるのは、確かに信号が多いけれど、実は距離そのものは短いので、案外すんなり抜けられたりしますよ~。

あとは秋ヶ瀬橋まで行って、信号のほとんど無い裏道♪

食事処は、私のblogに載っているので、検索してみて~。
ついでにルートラボも、あちこちに掲載しています。

そして、もうちょっと距離を増やしてもいいかなって日は、江の島。

どっちにしても、新しい道を、ガシガシ開拓しちゃいましょうー。

追加

2013.06.05.11:31

100kmくらい走ってOKな【時間】があるならば、
遠くまで行かないというのも、一つの方法です。
流山橋(海から23kmくらいでしたっけ?)~ポニーランド(海から10km)までの往復を5回。
いや、それでも距離がありすぎるようなら、寅さんの南の蔵前橋通り~ポニーランドと言う風に、道幅の広いところだけで往復。

このときテーマを決めて、向かい風なら最低25km/Hを維持するとか
風が強過ぎて速度が無理なら気持ちよ~く走れるケイデンスに対して5~10UP。

これで心拍数が上がるから、痩せやすくなると思いますよー。

Re: えも様

2013.06.05.13:31

こんにちは。
いくら家族が遊んでくれないからと言って、
一人でハワイは・・・

常磐ハワイアンセンターに自転車で行こうかな(笑)

Re: hiroppy様

2013.06.05.13:35

こんにちは。
時間があると逆に戸惑ってしまうかもしれませんね。

どこか山には行ってみようと思います(筑波山以外で)。
ただ峠の一番上を見るだけでも楽しい気がしてます。
ひとりなら登れば山岳賞です(笑)

2013.06.05.16:20

一週間あれば…ロッテファンの僕は(草加から)仙台とか北海道に自転車で応援しに行きたいです!!

Re: はたけん様

2013.06.05.21:16

こんばんは。
私ライオンズファンですが、西武ドームじゃ近いか(笑)
サッカーは浦和ひとすじですが、駒場も埼スタも近すぎ(笑)

せんべいの街大都会(笑)

No title

2013.06.06.16:47

こんばんは。
はじめまして。
ブログ、いつも拝見させて頂いています。
長いお休みなら、思い切って輪行でしまなみ海道とかはいかがですか?
関東地方にはない景色も楽しめると思いますよ。

Re: たけっち様

2013.06.06.23:56

こんばんは。
行きたいですねえ。しまなみ。
さすがに妻が仕事で自分だけ遊びに行くのは、
せいぜい1泊くらいですねえ。
いつか行こうとは思いますが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
