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禁酒スタート

2013.06.04.01:39

今日は会社の同期が集まって飲んだ。
半分くらいはすでに違う仕事に就いているし、
偉くなった奴もいれそうでない奴(私はここ)もいる。
月曜だしめんどくさかったんだが、行ってみたらけっこう楽しかった。

会うのは5年ぶりくらいなんだが、
皆に一様に言われたのは「太ったな」ということで、
何か運動とかしてないのかと言われて、
「自転車で毎月500㎞くらいは走ってる」
「昨年はフルマラソン2回走った」と言っておいた。
すると皆に一様に言われたのは、
「それだけやってなぜそうなる」と(笑)

いやそれはこっちが訊きたいくらいだ。

最近は合う人会う人に、太ったと言われる。
事実太った。半年で5㎏ほど太った。

運動量についてはそれほど減っていない(もとからたいしたことない)。
食べる量だが、飲むときはかなり食べるが、普段は控えめにしている。
客観的に原因を考えると、
・運動量が足りない
・ひかえめと言いつつ実はけっこう食べている
・代謝が落ちている
この3点の合わせ技と考えられる。

通勤でエスカレーターとか絶対使わないし、そこそこ動いてる方だと思うがなあ。
でも動く方は限界があるし、
要するに太るというのは栄養が過剰だということは明らかなので、

ダイエットではなく、減食。
無駄なカロリー摂取をそぎ落とすしかない。

ただ自転車では下手に抑えるとハンガーノックになる。
私はすぐにガス欠になるので、不安でできるだけ食べ物を詰め込むようにしているから、
これをもう少し抑える。必要最小限を目指そう。
思ったほどカロリーを使っていないから、こうなっているのだから。

他に抜本的対策をと思い(昨日書いたが)しばらく禁酒することにした。
なので今日は思い残すことのないようしっかり飲んだ(笑)
基本飲むのは家でたまに妻と飲むだけ(家ではチューハイ1缶くらいしか飲まない)。
飲むのがけっこう堪えるようになってきたし、好都合だ。

全てにおいて昔のようにはいかない。
疲れやすいし、手離せない薬もあるし、いろいろ下り坂だ。


では自分のピークはいつだったんだろうか。遠い昔だとは思うが。

とにかく、ブログにも書いたし妻にも言ったので、
これで飲むようならアルコール中毒ということになる。


それではスタート。


今月の目標:まず2㎏減。
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comment

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No title

2013.06.04.05:44

おはようございます。
朝の4時からドーフィネ見ながら通勤自転車を整備しています。

ずばり!レコーディングダイエットでしょう。
意外と食べていますよ。

ご飯140g 卵1個 納豆 で約500kcalなので実際2000kcalなんかあっという間です。

食事制限をすると腹が減るので、野菜(ノードレッシング)はカウントしないというマイルールを設けています。

No title

2013.06.04.11:54

2Kg痩せたら打ち上げしましょうw

2013.06.04.17:07

こんにちは

走っている時の補給を減らしたい時は「superVAAM」がお薦めです。

朝食時に摂取して、水分以外無補給で筑波山登って帰ってこれます。距離は145km程。

途中から強烈にお腹が空きますがw

でも、腹ぺこでも不思議と脚は回ります。

もし不安なら、補給食を持って走ればokです。

粉末状の物が16包入ったもので、定価3200円なので、補給回数が減らせる事を考えればお高くは無いかなと・・・

お薦めです(´∀`*)

No title

2013.06.04.17:42

まずもがくよりも筋肉をつけて基礎代謝を上げた方が、後々痩せやすくなるそうですよ(笑)

まあ燃費が悪い体になるとも言いますけどね・・・・

Re: shigarakiyaki様

2013.06.04.22:11

こんばんは。
レコーディングダイエット、一時しっかり取り組んだんですが、
飲み会時のカロリーオーバーは自己責任としても、
毎日2000kcal以下に抑えても太るんですよ。
おそらく体格の割には基礎代謝が少ないのだと思います。
筋肉が全くないわけではないのに。

毎日1600くらいに抑えて、運動を心掛けようとは思っています。
自転車に乗るときは、さすがにもう少し食べますが。
今日は1594kcalでした。

Re: KOBAYU様

2013.06.04.22:12

こんばんは。
またあそこにはお邪魔したいと思います。
打ち上げもウーロン茶ですね(笑)

Re: ron様

2013.06.04.22:17

こんばんは。
あれ味が・・・まあしかしそれは二の次ですかね。

自転車乗ってる時って、空腹感が怖いんですよね。
おなかが空いてくると、
走れなくなるんじゃないかという不安が先に立ってしまいます。

これなら安心、という補給ができれば一番ですね。
一度試してみます。

Re: TK様

2013.06.04.22:21

こんばんは。
理屈はわかりますけどね。
加齢による代謝の減少のほうが大きいかも(笑)

たとえば階段

2013.06.05.11:40

エスカレータ使わずに階段だとしても、普通にゆったり一段ずつだとダメです。

たとえば二段ずつ登るようにしてみるとか。

時間制限の関係で、自転車、一か月に500kmであるならば
速度を上げれば距離は伸びるけど、そう簡単ではないですよね。

むしろ距離はそのままか、多少減る事になろうとも
一つ軽いギヤでケイデンスを上げて、心拍数を上げる。
これだけで、一気に消費カロリー上昇しますよ。
その代り疲れるから、距離が減るかもです。

でも痩せる目的なら、それでいいのではなかろうか?とか思うんです。

書き忘れました

2013.06.05.11:50

たとえば無風だったら、25~28km/Hは、そんなに難しくないですよね。

このとき35km/Hにするとかじゃなくて、25~28km/Hのままで
フロントアウターだったら、リア19Tやら21Tでくるくる回す。

15Tとかでゆったり回すのは、心拍数が上がりませんから。

もちろん個人差があって、ケイデンスをどこまで上げられるかは人それぞれだから、どのギヤにするのかは試行錯誤。

とにかく「大して速度なんて出ていないのに、はぁはぁしちゃう」ってのだったら、簡単に練習できるのでは?という話です。

同じケイデンスを重いギヤで実現しようとすると、剛脚の仲間入りが必要になりますので(笑) ←私にはムリ

Re:スターチャンネル様

2013.06.05.13:28

こんにちは。
まとめてお返事レスです。
貴殿の高い見地からのご指導、誠にありがとうございます。
しかし私はご丁寧なご指導を賜るにはあまりにも未熟者なので、
以降このような過分なお気遣いはご遠慮申し上げます。
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TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
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