
--.--.--.--:--


やっぱり欲しくなると思ってた

2013.05.22.00:48

日曜に自転車に乗った時に、少し空気圧をいつもより低くしてみた。
親切(おせっかい)なミシュランは体重と推奨空気圧を書いてくれていて、
いままではりかなり硬めにして乗っていたが、

今の自転車にして、できるだけマイルドな乗り心地にしようと、
すこし緩めにしている。これがけっこうぐあいがいい。

ぐあいがいいとろくでもないことを考えてしまうもので、

もっと乗り心地重視にしたら、もっと気持ちいいのではないか、
という危険な考えがふつふつと沸いてきている。

自分の自転車(TIME FRUIDITY S)はポジションが楽で長距離向きで、
同じTIMEでも旗艦のZXRSは速く走るためのマシンだが、
これはグランドツアラーだと思っている。
代理店さんも昨年の試乗会でそういう主旨のことをおっしゃっていたが、
快適に乗ってなんぼのバイクだと思う。

試乗会の時はちょっと乗っただけでも「おおっ」って感じだったのだが、
あの時は確かそう、ホイールがBORA ONEだった。

さらに乗り心地を追求して、ついでに少しくらい速くなってもいい(笑)となれば、
クリンチャーから、チューブラーかチューブレスに履き替えるという手があるが、
自分は(少なくともこないだまでは)一生クリンチャーでいいもんねと思っていた。
理由は、
チューブラー:スペアタイヤかさばるし大変そう
チューブレス:もしパンクしたら絶対タイヤはめられない自信がある
という非常にプリミティブなものである。

しかし考え方を変えてみれば、そこをクリアすればいいわけで、

いま(金欠)はともかく、今後は最終兵器を投入しちゃおうかなーという考えが、
ちょっと頭の中でふくらみつつある。
もしホイールを換えるならチューブレスかな、と当初は思っていたが、
最近は頭の中はチューブラーである。
ただ自分はディープリムである必要がそれほどない(だって空力以前の問題が)ので、

R-SYS SLRチューブラー

やっぱほら、フランスで統一感も出るし。

値段については、買わない限り0円なのだから現段階では何を言ってもいい(笑)


もし履き替えたら、ほぼ理想のバイクになる、と思う。
まあ新車購入の時点で、
この男はいずれこういうことを言いだすだろうと思っていたが。

物欲というのはモチベーションになるので、
これで一層自転車道に邁進できるというものだ。

さあもっともっと乗るぞ。


エンジン?はて何のことやらさっぱり。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

チューブラータイヤ

2013.05.22.09:24

自分は17年ほど前に買ったPanasonicのクロモリと
3年前に買ったPelizzoliというイタリア工房のクロモリを所有しており、
どちらも手組みのホイールにチューブラーを履かせています。

よくチューブラーはパンクした時の交換が大変と言われますが、
ベリベリッと剥がしてチューブラーテープ(両面)で貼るだけなので
全然煩わしくないですよ。
スペアタイヤは確かに嵩張りますが、上手に折り畳めば
サドルバッグに六角レンチ、インフレーターなどと一緒に収納できます。

パンク防止用としてシーラント剤を注入しておけば
釘なんかを拾ってもパンクしませんので、
最近はスペアタイヤを持たずにロングライドしてます。

クリンチャーもチューブレスも履いたことはないので
比較出来ませんが、私はチューブラー大好きですね。
ぜひ一度、お試しください。

No title

2013.05.22.11:20

こんにちは、暑くなってきましたね。

私は最近パンクしていないので確実なことは言えませんが、
チューブらにシーラントをいれています。で、予備タイヤなしです。
携行品はCO2 2本と鍵と財布と携帯です。
パンクした時はその時考えます。ブルベの時とはえらい違い・・・

補給も最近は出発前のバームと100km地点でおにぎり(梅)でお終いです。
これでなんとか150kmはもちます。強度は25km/h位です。

早く理想の自転車になるといいですね。妄想する時が一番楽しい。

No title

2013.05.22.15:23

R-SYS SLR 私はクリンチャーですがブレーキ音凄いですよ。下りで赤信号などで急ブレーキかけると信号待ちの人によく見られます。

管理人のみ閲覧できます

2013.05.22.20:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Sacoustic様

2013.05.23.00:23

こんばんは。
どうもチューブラーは自分には難しそうだな、というイメージがありましたが、
皆さんのコメントとかを拝見してると、できそうな気もしてきました。
いっぺん使ってみようかな…
大きな買い物をしたばかりなのですぐには難しいですが、
目指してみようかと思っています。

Re: shigarakiyaki様

2013.05.23.00:28

こんばんは。
ちなみにブルベ装備の時はどうされてます?
私はクリンチャーでチューブ2本持ってますが、
いままでは「チューブラーでタイヤ2本持ったらかさばりすぎだよなあ」
くらいの認識でした。

これでホイールを換えたら、たぶんもう完成ですね。
そしたらまた違うコンセプトの2台目が欲しくなりそうですが。

Re: えすべん様

2013.05.23.00:31

こんばんは。
R-SYSそんなに音が出るんですか。なんででしょうかね。

私はフルクラムのラチェット音で振り返られます。

No title

2013.05.23.05:44

おはようございます。
ブルベの時は自己完結が基本ですので安全策をとってクリンチャーです。しかも重装備ですよ。

タイヤはシュワルベ マラソン 
交換部品としてチューブ2-3本 
タイヤBSエクステンザRR1HG ビードがやわらかいので折りたたみやすい

あと工具やら輪行袋やらで総重量が20kg越えます(笑)

無パンクがいつまで続くかわかりませんがチューブラは空気圧が高いのでサイドカット等がなければ結構異物をはじきますよ。
(自転車生活を始めて無パンク、先日のブルベで無落車記録が途切れたのが残念!)

あとは、タイヤの特性だと思います。レース向きなのかロング向きなのか、それによって対パンク性能も違いますので。
タイヤはコンチネンタル グランプリ4000です。

No title

2013.05.23.19:37

ご無沙汰しております

私も、昨年2月に「FFWD F4R」というチューブラーホイールを購入してからチューブラータイヤを使用しています。

皆さんが仰っている様に、シーラント剤を入れておけば、走れなくなる程のパンクというのは、そう発生しないと思います。

なので、予備タイヤも持たないです。
走れない程酷い状態になったら、それこそ輪行ですね。

一度だけ、タイヤのサイドが切れてしまって、妻に迎えに来てもらった事がありましたが(;´∀`)
自宅の近くで良かったです。

実際使ってみると、そんなに敷居が高いものでも無いと感じました。

ホイールは高いですが(゜∀。)

Re: shigarakiyaki様

2013.05.24.22:59

こんばんは。
やはりクリンチャーなんですね。
しかし無パンク、落車1回とはうらやましい。
私はどちらもおなかいっぱいです。

Re: ron様

2013.05.24.23:02

こんばんは。
チューブラー良さそうですね。
シーラントは変にカットして液が出てきたらと思うとちと怖いですが(笑)
・・・しかしほんとにホイールは高いですねえ。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
