知っているのと知らないのと

2013.05.19.01:29

今日は結局走っていない。昼寝して気がついたら5時だった。
まあ今日はどうしてもという日ではなかったので、
明日はポタリングの下見というか確認に江戸川を走っておきたいので、
ちゃんと起きて、ちゃんと朝出よう。
いまガーミンも充電中である。

ミッシングリンクの件だが、どうやら使えそうだ。
リンクの隣のコマに原因があったので、ピンを切って差し直したらうまくいった。
前々回の記事にも追記しておいた。

いま自転車を少し軽くしている。
少し持ち物をスリムにして(本来軽いバイクなのだから)
大きなサドルバッグを外して、ライトも軽いのにして。
ツール缶に最低限のものを厳選して入れて、
わりとかさばるワイヤーの鍵とか背中に入れて、明日は走ってみたい。


ちょっと佐渡のことを思い出していたのだが、

170㎞くらいで出現したあの上りは、どのくらいきつかったんだろう。

改めてルートラボをひいてみると、2㎞ちょいの上りで、
平均7%ちょい、最大は12~13%くらいのようだ。
楽ではないが、もう少し厳しい坂もいくつも上っている。

なんであんなにきつかったんだろうか。

原因としては「勉強(予習)不足だった」ということが大きいと思う。

上り始めて「これは思ったより厳しい」と思ったら、
いったいいつまで続くのか、最大何%あるのか、
先が見えないと、登り切れないという気持ちになってしまう。

今思えば、コースについてある程度事前に把握していたら、
もう少しペースとか対処のしようがあったかもしれないと思う。
この坂は二段坂で、途中非常に緩くなるところがあって、
もう終わったのかと思ったらまだずいぶんあって、かなり心が折れそうになった。

なに、様子を知ってしまえばもう少しうまく走れる。

あんまりあの坂がきつかったので、
来年は210㎞じゃなくて130㎞にしようかなあ、とか思っていたが、
来年もぜひ210㎞をやろうという気になってきている。


ポタリングはまだまだ参加者募集中です。
詳細はこの記事


今日のジロは久しぶりに名物中継で笑った。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード