乙女を越えた

2013.05.17.00:14

ミッシングリンクがつながらなくなったので、また御徒町に行った。

ここでこのミッシングリンクの件については一応の結論が出たので、
ミスリードを防止する意味合いからも、小さな話だがきっちり書く。

結論としては、本日現在シマノ11速に対応するミッシングリンクはない。

おとといミッシングリンクを買いに行ったときに、
KMCでないメーカー製の11速があることを知った。
店員さんに「これはカンパ用ですか?シマノ用ですか?」と聞いたら、
「指定はない」との回答だった。どちらでも使えるということだ。
以前「カンパ11速用はシマノ11速でも使える」というコメントをいただいていたので、
「つまり11速に限ってはどちらも使えるということか」と判断し、
ならばKMCにしようと購入、昨日つけてみたが、合わない。
なのでおととい店で見たやつだけがシマノ11速に対応しているのだろうと思い、
今日買いに行ってみた。
別の店員さんに聞いたら「このメーカーのもカンパ用で、シマノ用はない」との回答。

つまりおとといの店員さんが間違えていたということだ。
こういうことはままあることだから、まあ仕方がない。またピンで閉じよう。
まあそのうち出るだろう。アルテも11速が出るし、出ないわけがない。

ただチェーンの掃除がやりづらいんだよなあ。

(注:翌日リトライして引っかからずに動きました。下記に追記しました)


きのうミッシングリンクとスプロケの話を書いたので、
今日も続いてスプロケの話。

私は坂では左に出るものがないくらいの登坂能力なんだが、
それでも今回佐渡を走ってみて、多少はましになった。
これは少なからず、ギアが増えて走りやすくなったことが大きいと思う。
21-23-25より、21-23-25-28のほうが1枚奥の手があるだけではなく、
25がファイナルの場合は、踏めなくなるとあとがないから、
安全に、脚をなくさないように踏んでいた。
でも28があると、いよいよつらくなったら奥の手があるので、
25でけっこうがんばれるのかな、という気がする。

山岳コースなら、ローが25か27か28かということもさることながら、
上り用のギアがたくさんあるということも大きいと思う。

こういうのがある。

depot010910.jpg

RECONというメーカーのアルミ削り出しスプロケ。
いろんなギア構成があるようだが、これがすごい。
シマノ11速用で、12-14-16-18-20-22-24-25-26-27-28Tという構成。
ありそうでなかったと思う。ちなみに普通のギア構成もある。

ぶっちゃけこれ欲しい。

ワンピースで超軽量、しかもゴールドである。

よく27とか28を乙女ギアとか言うが、
これは乙女をはるかに超えたギアである。女神ギアといってもいい。
お値段が23,530円と高いが、まじめに検討しようかと思っている。


これで夏に群馬の山を登ろうかな。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013.5.18. 13:50追記

ミッシングリンクの件は、正常に作動しました。

本日再度ミッシングリンクの引っかかりについてじっと見ていましたら、
よく見るとスプロケやプーリーに引っかかっているのはミッシングリンクではなく、
ミッシングリンクのすぐ隣のコマということがわかりました。
おそらく取り付けの際におかしな力がかかったとか、そんなところでしょうが、
そのコマのピンが固まってきつくなっているような状態になっていました。
問題のピンを切ってつけ直したところ、ひっかかりが消えました。

皆様お騒がせしました。



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.05.17.01:59

ご無沙汰してます。

RECONのギア、聞くところによると、アルミのため、
摩耗はそれなりに激しいらしく、決戦用と聞いたことがありました。

それから、ここまでロー側クロスギアではありませんが、
12-14-16-18-19-20-21-23-25-27 というギアを変則で組んで
一年使ってみました。

結論として、ローギアで変速ショックは少なくなるので
急坂でダンシングを混ぜていても、変速ショックで
心折れる心配が減らせた一方で、

平地巡航で、14-18あたりも、一段ずつあった方が
河川敷を走るような平坦の高速巡航にはいいのかな?
と思えるようになって来ました。

変速ショックに関しては、105とヅラでは差があると思うので
標準仕様のスプロケに戻して、乗り方を最適化させることで
今年はやってみようと思います。


No title

2013.05.17.10:18

これは間違いなくヒルクラ決戦用ですよ、山岳ロングにはもったいない(たぶん5000km持たない)よ!、それとも今年はヒルクラを重点的に攻めるのかな!

ブルベ後半戦お待ちしてますよ!

11S用ミッシングリンクの件

2013.05.17.15:08

こんにちは、

先日のミッシングリンクの件ですが、
DURA9000系コンポーネント、ROTOR 3Dクランク、Qリング50-34T(アウターエアロタイプ)、
スプロケット12-28Tと、TOMOOさんとほぼ同じ駆動系コンポーネントでミッシングリンクを
使用していますので、参考になればと思いコメ入れさせていただきます。

納車時にKMC製の11S用ミッシングリンクをショップにて取り付けてもらいました。
発注時にショップからは、「今のところシマノ11S用というミッシングリンクは無い。
DURA9000系にはこの製品を取り付けている」という内容の回答を受けておりました。

私の場合、嵌めると手では絶対に外れない程に固くセットされていますので取り外しには
専用工具が必要ですが、プーリーへの引っ掛かりや、ギヤ落ち、異音などの症状は
今のところ出ていないです。

チェーンを完全脱脂した状態での動作確認はしたことが無いので、
これが原因でしたら注油すれば良いので解決するのですが、
そんなレベルのギクシャク加減では無いようですので・・・・。


まあ、とりあえず同等の機材で使えていますので、
その報告でした。




























管理人のみ閲覧できます

2013.05.17.23:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.05.18.05:57

私は全部9000でkmcカンパ用11sミッシングリンク使ってますが
ノイズも引っ掛かりもなく使えてます。
指定の向きもあるようですが逆さまでもそのような症状にはなら
かったですし気になりますね。

Re: amatoto様

2013.05.18.13:40

こんにちは。ごぶさたしてます。

もっと普通の価格でロー側クロスギアを出してくれるとありがたいのですが。

RECONはそこそこもつなら買いかなと思ってます。

Re: たかぽん様

2013.05.18.13:44

こんにちは。
5000㎞もつなら買いですが、さてどのくらいもつものか・・・
年7000㎞として、そのうち山岳のきついのを走るのは2000もないでしょうし。

ブルベはもう少し様子を見ます。全く走れそうな気がしないので。

Re: アポロとアンカー様

2013.05.18.13:47

こんにちは。
私も言うことが二転三転している感はあるのですが、
今日リトライして、正常に稼働しました。
追記を書きます。

私はミッシングリンク外しの工具をなぜか2本持っています(笑)

Re: ラリー様

2013.05.18.13:49

こんにちは。
原因が分かり対処したらひっかからなくなりました。
原因は追記に書きます。

とにかく動いてよかったです。
実は念のためチェーンとピンを買ってきていたのですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード