
--.--.--.--:--


ミッシングリンクが合わないようです

2013.05.16.00:57

頭が痛い。ちょっと調子が悪い。
夕方休憩をしていたら後輩から「どうしました?」と言われて、
「ちょっと頭痛でね」とか答えたら「佐渡の後遺症ですか?」と言われた。
適当にスルーしたが、非常に不愉快だ。

帰宅して自転車磨きの続きをおこなう。外が暗くはなはだ非効率である。
スプロケは外して洗って、
プーリーとチェーンリングはパーツクリーナーをしみこませた布で拭き取った。
まずまずきれいにはなった。

昨日切って洗っておいたチェーンを再度取り付ける。
ミッシングリンクを使う。KMCの11速用。カンパ用。
シマノ用は発売されていない。
以前、カンパ11速用はシマノ11速用でも使えるとのコメントをいただいて、
じゃあ大丈夫だろうと購入してきた。


まず、はまらない。
いままで前の自転車でシマノ9速用のミッシングリンクを使っていたが、
はまらないということはなかった。手では全くはまらない。
ちょっとぐぐってみたら、ミッシングリンクを上にもってきて、
後輪を固定してペダルにトルクをかけるとはまるらしいので、
またがって後輪にブレーキをかけて踏み込んだら、バチッと音がして入った。

続いてクランクを回してみたら、

明らかにひっかかっている。
ミッシングリンク部分がプーリーを通過する際にひっかかり、
スプロケにかかるとギアが飛ぶ。
何回回してもひっかかる。チェーンに注油はしてないが、しても同じだろう。

これはあかん。
やはりカンパ用はシマノには使えないと判断せざるを得ない。

しかたがない。
別の会社製のが売っていたので、それを買ってみる。
店員さんに聞いたが、特にどこ用と書いていなかった。値段はKMCより安い。
ただ金色のミッシングリンクの方が何かと捗るので、KMCを買った次第である。

それがつながるようなら、ミッシングリンクに色を塗ろう。

ちょっと痛いが、自分で試してどうなるかわかったので、
すぐに軌道修正するだけのことだ。


蛇足だが、果たして自分のような走力の者に11速が必要か、という件。
よく「11枚も使わないから」という声を聞くが、全くの事実である。
12丁とかまず使わない。しかしそれは9速でも10速でも同じだ。
つまり私はデュラでもティアグラでも全部使っていない。

全部のギアを使わないと猫に小判というのもわからなくはないが、
私の場合2枚くらいお飾りになっても、素晴らしい性能のものが使えて大満足である。

少年ジャンプを買ったら必ず隅から隅まで読まなくてはならない、
というきまりがあるわけでもないだろうとは思う。


明日また御徒町に行くとしよう。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

11速は多くの方に有効です

2013.05.16.11:00

いつも楽しく読ませていただいております。
気になったのでちょっと一言
「全部のギアを使わないと猫に小判」なんてとんでもない
変速機の理想は無段階であり、多段の場合は細かくするほど良いけれど、機構的にも限界があります。自転車の場合はローが28Tなら28段が最良ですが、機構面や強度面、さらには重量等で困難。でも将来はもうちょっと増えるでしょうね。14ぐらいまで行くかも。

具体的には、多段化によって実用域の変速段差が狭まることに意義がありますよね
11速になって...
12-25Tでは平地走行域に18Tが加わり、平地走行で17-18-19Tと1T刻みが可能になった
これが使いたくて10速では11-23Tやジュニア用14-25Tを使う人は少なくありません。
11(12)-28Tでは登坂走行域が21-23-25-28Tとなり、キツイの登坂で細かいギヤ選択が可能になりました。
さらに、10速では21-24-28T等だったのでトルクをかけた登坂でのチェンジがギクシャクするという課題がありましたが、これも解消されました。
一層の多段化で、漕力の変換効率がアップしているわけです

管理人のみ閲覧できます

2013.05.16.22:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひょうた様

2013.05.16.23:26

こんばんは。
枚数が増えて変速がなだらかになるというのは当然ですが、
例えば私は12-28ですが、現状12とか13とかあまり使えていないです。
高速で走っていないという証拠ですが、
だったら仮に12、13のない14-28という9速があれば同じ事なんですよね。

現状11速というのは高価で、私はちょっとがんばって手に入れたわけですが、
おまえ11枚使わないくせに意味ないじゃん、と言う人はけっこういるんですよ。

私は性格が悪いので(笑)そこらじゅうに皮肉をちりばめているから、
読んでいていらっとする人は少なからずいるかとは思います。


No title

2013.05.20.13:42

こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます。

私はシマノ11速に、10速用コネックスリンクを使ってます。

Re: jyuzo様

2013.05.21.23:19

こんばんは。
10速用でもいけるんですね。
KMCのミッシングリンクは11速が10速の倍の値段です。
もう何をどうすべきなのか、偉い人が決めてほしいです(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
