
--.--.--.--:--


210km今年も戻ってきました

2013.05.13.00:00

草木も眠る丑三つ時。
しかし自転車乗り達は起きた。
2時20分に起床。3時半にシャトルバスが来た。
バスの中で朝ごはんの弁当を食べる。例年通りである。

晴れたが、寒い。
スタートまで並んでいる間にすっかり冷えてしまった。

5時57分にスタート。
スタートした途端にDNFしようかと思った。
脚が全く回らない。筋肉が硬直している感じだ
心拍だけは上がっている。

スタートから相川までの20kmの間に、小さなアップダウンをこなすうちに、
身体があったまってきて、漸く脚が動いてきた。

相川のエイドではメニューが増えていた。
わかめそばはいつもあるけど、今年はリゾット(というかおかゆ)と、
おまんじゅうが新たに加わった。
(後で聞いたら、昨年もあったそうだ。知らなかった)
朝ごはんがいつも少ないので、これはありがたかった。
元気も出て、しかもZ坂手前まで追い風の平坦基調。
35〜40km/hで、約32km牽きまくる。
私だって(追い風なら)やるときはやる。
ちょっと写真とか撮って、Z坂に挑む。

正直、下り重視の調整をしてきた(要するに太った)ので、
上りはダメダメだと思っていたが、意外といけた。
昨年は怒涛の如く抜かれまくったが、
今年はけっこう他の人をパスできた。
その数倍抜かれたが、昨年より確実に速く登れた。
理由ははっきりしている。

やはりTIMEは素晴らしいということだ。
まあバイクが変わって佐渡を走った印象は明日書きます。

次の大野亀坂もまずまず(当社比)。
まあまあのペースではじき野に到着。
ここから私に(いや全員に)逆風が吹く。

今日は南西の風6mくらい。
佐渡の左下から右上に向かって風が吹く。
これは最悪で、時計回りに走る我々は、
72kmから100kmくらいずっと向かい風になる。

スピードが出ない。いい列車もいない。
ひとりで踏んでいたら後ろにけっこう人がいる。
僕の前に列車はない。
僕の後に列車はできる(ry

両津には10時50分くらいに着いた。
さっさと食事をして、トイレが長蛇の列なので、
おなかが張っていたがスルーして後半戦。
とにかくまずはトイレだ。佐渡はエイド以外でもけっこう公衆トイレがある。
しかしどこも長蛇の列で、仕方なく先に進み、
40km先の多田ASに着いたが、やはり長蛇の列。またさっさと出る。

結局、両津から46km走ってようやくスッキリ。
162km地点の小木ASに着いた。あと48kmである。
しかし、アップダウンの激しい小木で、いいだけ脚を削られて、
さらに昨年とコース変更になった、最大12%くらいのラスボス坂が現れた。
長い、きつい、
一旦緩くなり終わりかなと見せかけて、まだだよ〜と続きがある、
えげつない鬼畜のような坂である。
ひとり激遅モードで、いつもの私に戻ってしまった。
このセクションで大きくタイムロスして、
疲れて最後の30kmものろのろ坂を登って、
結局11時間もかかって、ようやくゴールに戻ってきた次第である。
ゴールが遅すぎてみんなで酒盛りもゴールのつみれ汁のおかわりもできなかった。

まあしかし完走はできた。4枚目の完走証である。
よかったよかった。それなりにプレッシャーもあったし。

というわけで現在(新潟発)上野着の夜行列車の中である。

走って感じたこととか、
遅い男とTIMEとロングライドの組み合わせについてとか、
そのあたりは明日改めて。

明日は休暇だぜ!
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.05.13.11:28

お疲れ様でした。無事完走おめでとうございます。
また来年までのモチベーションができましたね。

私の方は落車でDNFでした。来月にでもリベンンジひとりブルベ行ってきます。

完走おめでとうございます

2013.05.13.11:29

当日は雨に降られなかったようで、何よりですね。
スタート前の寒さに苦しめられたようですが、
無事に完走されたのですね、さすがです。

TIMEでの佐渡ロングライド完走の感想
(親父ギャグになっちゃいました)、楽しみにしてます。

Re: shigarakiyaki様

2013.05.13.21:59

こんばんは。
お怪我はありませんでしたか?

私は何とか今年も走れました。
課題もたくさんあります。また来年もがんばりたいです。

Re: Sacoustic様

2013.05.13.22:01

こんばんは。
まだ疲労が残っていますが、
ブログを書き終わるまでが佐渡です(笑)
今年も楽しく走れました。つらかったですが。
また来年もがんばります。

多分拝見しました

2013.05.13.22:06

こんばんは。佐渡お疲れ様でした。
私も210キロコースに出まして、多分ですけど、赤いTIMEの
ロードバイクを持って、並んでおられるTOMOOさんを拝見しました。

正直、拝見した時は有名人に会えたようで嬉しかったです。

A2だと思いますが、私の方が先にスタートしたのですが、40キロ
付近で、チューブラ-タイヤ前輪をスローパンクさせてしまい、
修理もできずに、結局5キロおきに空気を入れながら走るという
大変つらい事になってしまいました。

Z坂でも、途中で空気入れていました。

結局走りきったのですが、TOMOOさんには、空気補充中に抜かれた
気がしています。

何だかんだでタイヤパンクのロスタイムが1時間以上になっていたので、脚きりが怖く、殆どエイドには寄れず。散々な目に会いました。

どこかで、路肩で一生懸命タイヤに空気を入れている人間をもし
覚えていらしたら、それはきっと私です。

いずれにせよ、事故無く帰ってこれて、今は満足しています。

Re: 粉次郎様

2013.05.14.23:25

こんばんは。おつかれさまでした。
トラブルは大変だったかと思いますが、
お互い無事に走れてよかったですね。

佐渡はほんとうにいいところだと改めて思いました。
来年も出るつもりです。よろしければぜひ来年も!

No title

2013.05.14.23:47

公開コメントは始めましてのチースケです。

実は私も同じ列車・フェリーで佐渡を往復し、同じ場所・時刻で寿司を食べましたが、まったく気がつきませんでした。

今回、初めてこの手のイベントに出ましたが、列車の凄さにはびっくりで、集団で走る面白さを体験してしまいました。

私も課題がたくさんありますが、ぜひ来年も出られるよう、家族の理解を得たいものです。

Re: チースケ様

2013.05.15.22:47

こんばんは。
佐渡お疲れ様でした。
特に今回は向かい風の区間が多かったので、
列車の恩恵ってすごいですよね。

参加賞のおコメがおいしいので、
もしまだ食べてなかったら、おにぎりとかにしてご家族に食べてもらうと、
また走っておコメ持って帰ってきて、ということになるかも。
ちなみに我が家の例です(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
