
--.--.--.--:--


もったいないけどしかたがない

2013.05.09.00:31

今日は会社の飲み会で、帰宅してジロを見ていた。

今週末はお天気がよろしくないようだ。
佐渡に行くこともありかなり気にしているが、
気にしたところで降るものは降るのでどうしようもない。
雨用のシューズカバーのことを忘れていた。ちゃんと持っていかないと。

佐渡はそこそこ起伏があり、
路面がウェットだとちょっと危ないかもしれないという箇所もある。
どこだってそうだが、
とりわけ佐渡はがんばって上ると景色がひらけて、
景色の美しさと下りの爽快感がくっついてものすごく気持ちいい。

しかし雨が降れば慎重に下らざるを得ない。

上ることで獲得した位置エネルギーをブレーキでむざむざ捨てることになる。
これは非常に悔しい。

佐渡ロングライドはレースではないのだが、
佐渡に限らず、サイクルイベントで無理をして下りコーナーで落車する、
というような光景は数回目にしたことがある。

自分が下りで一番かたくなに守っていることは、
自分の実力以上に無理をして、コーナーにチャレンジしないということだ。
スピードを出して突っ込んで、股間が縮み上がるような感覚が襲ったら、
それはもうオーバースピードだと思うようにしている。

一度痛い目にあったことがある。
つくばの山でショップの走行会があった。
上るのが一番遅い私は、一番後ろに位置していた。
下りの際、私は焦っていて「これ以上遅れたら迷惑がかかる」と思い、
かなり無理をして下っていた。
前日が雨で、日陰のところはかなりウェットで滑りやすかった。
そういうところにオーバーキャパシティで走っていたので、こけた。
下りだからスピードが出ていたので、けっこうすりむいた。
ひじとひざから血を流しながら、ゆっくり下った。

佐渡で雨が降ったら、私はゆっくり下るしかない。
速く下って行く人の邪魔にならないようコースを空けながら。

上りでタイムロス、下りでタイムロスで制限時間がきつくなるかもしれないが、
それならそれで仕方がない。

怪我なく帰るのが一番大事なミッションである。

というわけで、下りの時ときどきすぐ後ろについてあおる人がいますけど、
やめてくださいね。


昨年の自分に勝つ必要なんてない。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

佐渡 はれそうですよ

2013.05.09.21:03

はじめまして。
毎日楽しみに読んでいます。
今回初めてコメントします。
週間天気予報が、曇り時々雨から、曇り後晴れに変わりました。
予報どおり晴れるといいですね。

当方も佐渡ロングライド210キロコースに参加予定です。

はじめまして

2013.05.09.22:53

私、ロードバイクに乗ってます。
自転車もそうですが、あらゆる場面に於いて安全第一ですよね。
ロードバイクはスピードが出ますから、特に安全第一だと思います。
ダウンヒルは煽ってはいけないし、間隔を極端に詰めてもいけない。
急ブレーキでも止まれる様に、最低10mは車間を開けないと危険ですよね?
佐渡ロングライド楽しんで来て下さい。
初めての書き込み、上から目線ですみません。

Re: 粉次郎様

2013.05.13.21:40

はじめまして。
おかげさまで当日は晴れました。
おつかれさまでした。

Re: 名無し様

2013.05.13.21:49

はじめまして。
今回も下りではりつく人がいました。
人と走り慣れていないのか、ちょっと?な人もいましたが、
人に安全を依存できないので、しっかり周囲を確認して走ることに尽きる、
ということなのかなと思います。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
